今日様々なニュースで報道されていたが、
ガソリン価格がまた上昇した。
中東の情勢だの、中国での需要増だの、いろいろな要因があるのだろうけど、
正直きつい。
プジョー車のようにハイオク仕様だとなおのこと。
今自民党総裁選からみでよく出てくる話が消費税10%以上論。
今回のガソリンの値上げ幅の大きさでみな辟易としているが、
よく考えると、消費税が10%になれば1リットルあたりの単価もさらに高くなる。
現在のハイオクの売値が150円/L。
消費税を抜いた額は0.95を乗じて142.5円
現在のリッターあたりの値段が変わらずに消費税が10%になったと仮定すると、
142.5×110%=156.75
つまり、消費税が10%になればガソリン価格はリッターあたり6、7円程度上昇する。
高ーい。
かといって、「ガソリンは消費税率を据え置きして5%ですよ」と言われても、
それはそれで微妙。食品の税率を軽減しろと言いたい。
そもそもガソリン税(揮発油税と地方道路税)になぜさらに消費税がかけられているのか、
税金の二重取りじゃないかという話もある。
なんだかそうなる理屈はあるみたいだけど、あまり納得できる話ではない。
確実に言えるのは、
ガソリンの上昇傾向は様々な要因により今後も続きそうだ、ということ。
そして206SWに乗る機会もなんとなく減るということだ。
ガソリン価格がまた上昇した。
中東の情勢だの、中国での需要増だの、いろいろな要因があるのだろうけど、
正直きつい。
プジョー車のようにハイオク仕様だとなおのこと。
今自民党総裁選からみでよく出てくる話が消費税10%以上論。
今回のガソリンの値上げ幅の大きさでみな辟易としているが、
よく考えると、消費税が10%になれば1リットルあたりの単価もさらに高くなる。
現在のハイオクの売値が150円/L。
消費税を抜いた額は0.95を乗じて142.5円
現在のリッターあたりの値段が変わらずに消費税が10%になったと仮定すると、
142.5×110%=156.75
つまり、消費税が10%になればガソリン価格はリッターあたり6、7円程度上昇する。
高ーい。
かといって、「ガソリンは消費税率を据え置きして5%ですよ」と言われても、
それはそれで微妙。食品の税率を軽減しろと言いたい。
そもそもガソリン税(揮発油税と地方道路税)になぜさらに消費税がかけられているのか、
税金の二重取りじゃないかという話もある。
なんだかそうなる理屈はあるみたいだけど、あまり納得できる話ではない。
確実に言えるのは、
ガソリンの上昇傾向は様々な要因により今後も続きそうだ、ということ。
そして206SWに乗る機会もなんとなく減るということだ。
あちきン家~会社間のスタンドは 軒並み155~157円。
セルフでも 150円切ってるトコは数える程。
170円台に入る前に 基本給も上げて欲しい(笑
でないと
原チャリorチャリンコ通勤せざるを得ないです(泣
しばらく遠出する予定がないので、
給油する機会もだいぶ先になりそうですが、
毎日の通勤となると大変ですよねぇ。
自分の場合、ガソリン価格とは関係無しに
自転車通勤はしたいくらいなのですが(笑)
私は今月に入ってから一度も206SWの赤いボディを見ていません(カバーかけてあるので)…