think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

おーしゃんぜりぜ

2008-06-11 22:49:29 | いろいろ
最近YouTubeで懐かしの「いすず ジェミニ」のCMを繰り返し眺めている。
何故か子どもが「ブーブ」と言って観たがるというのもあって。
その中で、BGMが
「オー シャンゼリゼ」
のバージョンがある。
これをみるたびに口ずさんでしまう。
もちろん「オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ」
の部分だけ(笑)

でも、それじゃ悔しいので、ネットで歌詞を調べ、
フランス語はさっぱりなので、
カタカナをあててそれっぽく口ずさんでみたりした。

オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ
オソレ スラプリ アミディ ウ アミニ
イリアトゥック ブブレ オ シャンゼリゼ

「シャンゼリゼ」の「ゼ」は「ゼ」と「デ」の中間くらいだと思って発音すると、
それっぽい。


で、それはそうと、
「オーシャンゼリゼ」

「オー」

「Oh!」
ではなく
フランス語で冠詞のlesに前置詞のàが付いて短縮したauxだとのことで、
「おお、シャンゼリゼよ!」
ではなく、
「エリゼ大通りで」
という意味だそうな。
ということは、
横浜市中区にある
日本大通りは
「オーシャンジャポン」
だろうか。
口をすぼめて発音してみると、
アシジュポーン
とか
ナガジュバーン
並みにフランス語っぽい。
野球の「王(さん)JAPAN」ぽくもある。

あと、どうでもいいけど、
auxといえば外部入力端子をつい思い浮かべてしまう。
本当にどうでもいいけど。


…疲れてるなぁ。


ISUZU GEMINI all CF いすゞ ジェミニ CMまとめ


さいざんすマンボ トニー谷 1953年



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごつ)
2008-06-12 11:31:37
このCMは衝撃でしたね~
どれくらい衝撃だったかと言うと多摩川河川敷でこのCMのようなことを自転車で再現し、その時の写真をクルマ雑誌に投稿して採用されたことがあるくらい衝撃でした。
街の遊撃手…懐かしいです。
返信する
>ごつさん (think_i)
2008-06-12 21:59:32
その写真是非見てみたいですよ!
まだ持ってますか?

返信する
Unknown (ごつ)
2008-06-14 22:22:06
私も懐かしくなってちょっと探しているんですが…見つかったらどこかでアップしますね~(^-^)
返信する
疲れますなあ。 (かまきち)
2008-06-14 23:04:12
うちのパソコンは壊れていて、
ゆーちゅうぶ開けるとすぐ固まってしまうので、
悲しいことに探せないのですが、
そのCMって、ジェミニが2台並列に走って、
最後に噴水んところくるっと回って、
びたっと止まるCMでしょうか?
あれは、かっこよかったなあ。
ジェミニっていうと、川島なお美のかの名曲
「ジェミニ」アイラビュ 誰のそばっにいてぇもぉ
ラストのチークはぁ わぁたしと踊ってぇ
もありますなあ。カラオケ行きてぇ~

「ナガジュバーン」ってゆうのの亜種として、
私は「セゾォホ~ン」とか鼻抜け語を普段使いします。
「ニソォホ~ンイン」とゆうのもあるのですが、
これは京都の「二尊院」近くに物件があるので、
そこを呼ぶときはスタッフ全員が
「ニソォホ~ンイン」と鼻抜けで発音します。
抹茶もカヘオレの香りがしますよ。しませんが。
返信する
>ごつさん (think_i)
2008-06-15 21:03:28
ヨロシクお願いしマース
アップされるまでは
脳内で想像再生して楽しみまーす
返信する
>かまきちさん (think_i)
2008-06-15 21:13:12
かの名曲、知らない…
私の中の川島なおみは「だんきちなおみのおまけコーナー」のあとから
テレビドラマの失楽園までブランクがあり、
その後もケーキ屋と婚約するまで再度ブランクがあるので、
その間のことはちょっと。。。

ジェミニのCMはいろいろバージョンがあり、
オーシャンゼリゼがBGMのは、
地下鉄のホームで地下鉄と並走したりするやつです。
噴水ジャンプのバージョンでは、
船の上も飛んでますね
(正確には川の真ん中に浮かぶ船を踏み台にして川をジャンプして渡っている)
返信する