見出し画像

やまだの日常

やさしさで成り立つサービス【OiTr(オイテル)】

やまだです。

知らなかったのですが、最近は月経のことをブルーデイとも言うみたいですね。

気持ちが晴れないことをブルーと表現するのは、少し古い表現な気がしますがどうなのでしょうか?
今でも言いますか?

そんなブルーな日に役立つサービスを初めて利用したので紹介します。
その名も【OiTr (オイテル)】です。

主に商業施設や公共施設など女子トイレの個室に設置されていて、無料でナプキンを提供しているサービスです。

OiTr | 個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス

OiTr | 個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス

OiTr

 

個室内の壁にこういう小さな箱がくっついているのを見かけたことはありませんか?
小さい箱ながら、モニター広告が表示されているのですが、その広告収入でこのサービスが成り立っているそうです。

このとき流れていた広告がどんなものだったか忘れてしまったのですが、何か商品を売りたいからではなくて、このサービスに協力したいから広告を載せているのかな〜と感じました。

先日立ち寄ったトイレにもオイテルが設置されていて、ちょうどブルーデイとかぶっていたので、初めて利用しました。

使用方法は専用のアプリをダウンロードして、アプリを立ち上げて指示通りに操作するだけです。
最初の1枚は会員登録しなくても利用できます。
継続的に利用する場合には会員登録が必要で、そうすると25日間で7枚使えるようになります。
あくまで補助的に使用するのがよさそうです。

端末にスマホをかざすと、ズズズっとナプキンが出てきました。
本当に無料で使えるんだ〜と感動しました。
1回使ったら2時間以上空けてからまた使えるようになっているそうです。

もうそろそろかな〜と思いながらも、はっきりとこの日から!って正確に分かるわけではないので、トイレにいったら始まってた!
ナプキン持ってない!どうしよう!というタイミングでこのオイテルがあるととても助かりますね。
まさに救世主!

もちろんコンビニでもナプキンは買えますが、こういうやさしさあふれるサービスが増えてくると嬉しいですね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康/ヘルスケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事