見出し画像

やまだの日常

お酒を飲んで学ぶ「日本の酒情報館」

やまだです。

お酒が好きなのですが、特にこだわりもなく、どれでもおいしく飲めるタイプです。
ただ、ムーディーな照明の薄暗い空間で氷をカランとならしながら嗜むような、品のある飲み方を未だ経験することなくアルコールライフを送ってきました。
普段は、複数人で楽しく賑やかに飲むことが多いです。
いわゆる宅飲みもほとんどしません。




ですがお酒をただ飲むだけじゃなくて少しくらい知識をつけてもいいんじゃないかと思い、どこか学べるようなところはないかな〜と調べてみました。

そしたら気になる施設を見つけました。
その名も、日本の酒情報館。

日本の酒情報館 | 日本酒造協同組合連合会

日本の酒情報館 | 日本酒造協同組合連合会

日本の酒情報館 | 日本酒造協同組合連合会の公式ホームページです。 日本酒・本格焼酎・泡盛・みりんの魅力のすべてを「見て・触れて・体験する」ことを通じて世界中の人々...

日本の酒情報館

 

日本の酒情報館は、日本酒・本格焼酎・泡盛・みりんの魅力のすべてを 「見て・触れて・体験する」ことを通じて 世界中の人に知っていただくことを目的としております
(ホームページより引用)

お酒、飲酒用じゃなくて料理用も含まれてた!(みりん)
みりんは調味料のくくりでしたが、ジャンルとしてはお酒になるんですね。
早速、一つ学びました。




ホームページを見るに、なかなか積極的にワークショップやイベントを開催しているみたいですね。
また、普段から100銘柄以上の日本酒の試飲を1杯100円でできるそうな。

最高か!?!?
今すぐにでも行きたくなりました。

新潟に旅行したとき、越後湯沢駅のお土産屋さんに日本酒飲み比べができるコーナーがあって立ち寄ったのですが、かなり楽しかったのを思い出しました。
お酒のお供に、日本全国の塩が置かれていたのもよかったです。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店」の情報は「にいがた観光ナビ」で。越後湯沢駅構内にある「ぽんしゅ館」は、利き酒やおみやげコーナーなど酒や米をはじ...

にいがた観光ナビ

 

そんな日本酒のテーマパークのような施設が
東京にもあったんだ
って感じです。


テンションあがっちゃいましたが、目的は学びを得ることなのを忘れないようにしなければ。
でも飲まなきゃ分からないしね!
好きな銘柄とか見つけたり、日本酒をあまり飲んだことない友だちに、提案できるくらいになれたらいいなあ。

近々時間を見つけて訪れてみます。

◆日本の酒情報館
東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル1F
【営業時間】平日 10:00〜18:00 
【通信販売コーナー営業時間】平日 10:00〜16:00(注文自体は24時間可能) 
【定休日】 土曜・日曜・祝日・年末年始  
※ただしイベントなどにより、通常営業日でも臨時休業する場合がございます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事