見出し画像

やまだの日常

バターがおいしいエシレの素敵なお菓子

やまだです。

おいしいお菓子にはバターが使われている。

そんなふうに考えているのですが、もちろんバターを使わないおいしいお菓子もあります。

洋菓子は特にバターをふんだんに使うお菓子が多く、風味や味わい、食感、仕上がりの色合いなどに影響をもたらしています。

焼き上がる前のクッキーの香りといったら、食べる前からその味をイメージして、食べたい気持ちを抑えるのが大変なほどです。

そんなバターなのですが、フランスの有名なバター“ÉCHIRÉ(エシレ)”って知っていますか?

乳製品を製造しているのですが中でも特にバターが有名で、ノルマンディー地方の豊かな草原で飼育された牛の乳から作られ、濃厚で風味豊かな特徴があります。

そんな素晴らしいバターを使って作ったお菓子が売られているんです。
そのお店が【エシレ・パティスリー オ ブール 渋谷店】です。

フランスA.O.P.伝統発酵バター エシレ「エシレ・パティスリー オ ブール 渋谷店」

フランスA.O.P.伝統発酵バター エシレ「エシレ・パティスリー オ ブール 渋谷店」

フランスA.O.P.伝統発酵バター エシレ「エシレ・パティスリー オ ブール 東急フードショー エッジ店」が渋谷スクランブルスクエアに常設店としてオープン!ここでしか買えな...

フランスA.O.P.伝統発酵バター エシレ「エシレ・パティスリー オ ブール 渋谷店」

 

バターは以前買ったことがあったのですが、お菓子は購入したことがなかったので、いつか食べてみたいと思っていました。
なので、年末年始で実家に帰る際の手土産として買いに行きました。

サブレグラッセはお土産用に。
ガレットブルトンヌを自分用に買ってみました。




サブレの方はかわいい缶に入っているので、贈り物にピッタリです。
ガレットブルトンヌは紙製の箱に入っていました。
どちらも小分けになって入っているので、配るのにも適しています。

また、今どき珍しく袋の料金が発生しない方針だったので、お渡し用の袋も無料でつけてもらえました。

食べてみた感想としては、想像以上にバターたっぷりでおいしい!
小麦粉と砂糖のシンプルな味わいでありつつ、バター濃厚さを感じられて、贅沢なおやつのじかんが楽しめます。

お店にはクリームサンドのようなおかしや、マドレーヌなどもあったので、そちらもとても気になりました。

また機会があれば買いたいと思います!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事