見出し画像

やまだの日常

最近お気に入りのチョコレート

やまだです。

明日はいよいよバレンタインデーですね!
チョコレートを贈る文化を作ったのはお菓子会社だと言われていますが、思いを伝えるきっかけになる日になるので、発端はなんであれ、いい機会だと思うようになりました。

また、海外では男性から親しい人や恋人、家族などにプレゼントを贈るのが一般的だそうです。
そしてホワイトデーのようにお返しをする日は設けられていないそうです。

なるほど。
きちんとお礼をする日を作るあたり、日本という国を表現しているな〜と思いました。

わたしはというと、普段は買わないようにしているガーナブラックの板チョコを食べました。
板チョコは食べ切るまで止まらないので、買い控えていますが、久しぶりに食べたらやっぱりおいしかったです。
程よい苦味がくせになります。

わたしがチョコレートを買うときは、ハイカカオと言われる70%以上カカオが含まれるものを買うことが多いです。

最近、ブラックサンダーにもハイカカオのシリーズがあることを知り食べてみたら、とてもおいしかったです。
ハイカカオではあるのですが、2種類のビスケットが練り込まれているおかげで苦味が抑えられていて、いろんな人に食べやすいものになっていると思いました。

ただ、なかなか売っているのを見かけないので、もし見つけたら買うことをおすすめします!


ブラックサンダーミニバー カカオ72% | ブラックサンダーファンサイト

ブラックサンダーミニバー カカオ72% | ブラックサンダーファンサイト

カカオ72%のチョコレートを使用した濃いカカオ感を楽しめるブラックサンダーです。 ココアクッキーとプレーンビスケットのザクザク感とハイカカオチョコレートが合わさり、...

ブラックサンダー 有楽製菓

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事