やまだです。
辛いものって美味しいですよね!
以前、辛いものを食べたくて新大久保に行ったという話をしました。
辛くておいしい!新大久保のイイダコ鉄板焼き「チュクミドサ」 - やまだの日常
そんな、わたしを含む辛いもの好きなみなさんにとって嬉しいイベントがやっているのはご存知でしょうか?
その名も「激辛グルメ祭り2022」!
新宿の大久保公園にて開催されています。
選りすぐりの激辛グルメが集結した、辛いもの好きにはたまらないイベントです。
辛い食べ物がこんなに一堂に会するイベントはなかなかないのでは?
時期によって出展しているお店が入れ替わるようになっており、どのタイミングで行っても楽しみなイベントになっています。
わたしが行ったときは、辛いラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」が出展していたのですが、こちらでも列の絶えない人気店でした。
社長さんが来ていたみたいですね!
激辛フェスに出展しているご飯を食べた人が、辛さの度合いを投稿できる「辛メーター」というサイトと連携しており、どれくらい辛かったのかを距離で表現されているのを参考に、食べるものを決めました。
辛さの限界に挑戦するべく、辛いと噂の「ど・みそ」の“みそオロチョンメガファイヤー超激辛”を食べてみることに。
辛いものが好きだけど、辛いものを提供しているお店にはあまり詳しくないんですよね〜。
あと汁物の辛いものって、熱いから余計に辛く感じるやつ。
こちらも、中本に負けず劣らずの行列でした。
辛いものを提供しているお店ほど、列ができているのが印象的でしたね。
みんな、辛いものに飢えている・・・!と芽生える仲間意識。
女性の方が、辛いもの好きなイメージありますが、男性の方もたくさんきていました。
▼みそオロチョンと麻婆豆腐
見るからに辛そう。
みそオロチョンの作っているところを覗き込んだら、辛そうな調味料をドバドバと投入していました。
あれは一体何だったのでしょう。
そのおかげか、ちゃんと辛かったです。
ピリ辛とかじゃなくて、辛いと感じる辛さです。
辛いと知っているから大丈夫ですが、何も言わずにこんな辛いの出されたらクレーム来ちゃうよ!?というくらい辛い。
でもこれくらい辛くないと、食べた気しないよな〜と思いました。
最近食べたものの中では1番辛かったですが、人生の1番ではなかったです。
胃の中でピリピリしてきて、これ、明日大変なことになっちゃうかも?と心配でしたが、翌日になっても特に影響がなくて一安心でした。
この激辛イベントは10月3日で終了してしまいますが、お店自体は各店舗にて営業中なので、気になった辛いものグルメは実際お店に行って食べてみたいと思います。