やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

寒い冬に気になる静電気の話

2024-01-10 23:35:00 | ファッション
やまだです。

ここ数日寒い日が続いていますね。
ようやく本格的な冬になってきたな〜と感じています。
そんな冬の醍醐味と言えば何を思い浮かべますか?

わたしは温泉が好きで、特に寒い日の露天風呂なんて最高です。
雪が降る中、露天風呂に浸かったこともあるのですが、温泉の良さを抜群に感じられました。

そんな冬のやっかいなものといえば静電気。
気になる方も多いですよね。
わたしも、髪の毛が長いので服に張りついたり、逆に浮いてきたりするのが目立つので気になっています。

実は、洋服の素材によってプラスの電気が帯電しやすいものと、マイナスの電気が帯電しやすいものがあるって知ってましたか?

例えば、ニット製品によく使われているアクリルや、乾くのが早いポリエステルはマイナスが帯電しやすい素材で、逆にナイロンやウールはプラスが帯電しやすい素材です。
また、コットンやシルクは帯電しにくい素材となっています。

なのでこれらの素材をうまく組み合わせて重ね着をすれば、静電気を起きにくくすることができます。

また柔軟剤も静電気を防ぐのに効果的と言われています。
柔軟剤に含まれている界面活性剤が衣類の表面の静電気を外に逃がしてくれるので、静電気が溜まりにくくなります。

さらに、加湿器を使用したり、肌の保湿も静電気対策になるので、気になる方はぜひ実践してみてください。