見出し画像

やまだの日常

銀行のかわいいキャラクター「あおまる」

やまだです。

ゆるキャラが誕生してからというもの、色々な場所でキャラクターを見かけるようになりました。
交通機関や公共機関、企業関連、球団マスコット、ご当地キャラは公認非公式などさまざまです。
また、ゆるキャラグランプリなるものも開催され、マスコットキャラクターがいるのが当たり前になりつつあります。

最近だと、大阪万博のミャクミャクが話題になっていました。

公式キャラクターについて | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

公式キャラクターについて | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

2025年の万博、日本、大阪・関西で開催!テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

 

日本全国探せばキリがないマスコットキャラクターですが、気になるキャラクターがいます。
「あおまる」
ご存じでしょうか?
世の中のどれくらいの認知度なのかは分かりませんが、びっくりするくらい真っ青なキャラクターです。
真っ青さでいえば、青鬼といい勝負です。
(青鬼は一世を風靡したホラーゲームのキャラクターです。)




真っ青すぎて気になってしまったのですが、みずほ銀行のマスコットキャラクターです。
みずほ銀行の支店やATMコーナーに、ちまっといたりするのですが、ラッコがモデルなのかなと思いきや、ウォンバットをモデルにしたキャラクターでした。

ウォンバットは先日ご紹介した、ずんぐりむっくりなかわいい陸の生き物で、決して青くはないので、ウォンバットをチョイスしたセンスがイカす。
どなたがデザインしたのか気になったのですが、調べても出てきませんでした。

ただ!
キャラクターの設定上仕方のないことなのかもしれませんが、ポケットの向きが逆さまなんです!!
なー仕方ないかなー。




と言いつつもちょうどいま、LINEの友だち追加でスタンプがもらえるようなのでダウンロードしてみました!
使いやすそうなスタンプなので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事