見出し画像

やまだの日常

オンラインショッピングでの出来事

やまだです。

オンラインショッピングってとても便利ですよね。
たくさんのものを同時に比較できます。

ジャンルやデザイン、価格などでソートできるので、探しているものをピンポイントで見つけることができます。

その上でさらに似たようなものと比較して、条件に合うものにどんどん近づけます。

わたしも普段からオンラインショッピングをすることが多く、心配なときは実物をお店に確認するくらい慎重になることもあります。
逆もしかりで、お店で見つけたものをオンラインで購入することもあります。
なので、ネットショッピングではほとんど失敗することはありません。
ある程度失敗も覚悟の上で利用しているという側面もあります。

ですが先日注文したものを受け取ったら、とんでもない不良品が届きました。

パーツの一部が全くない状態の商品が届いたのです。
輸送中に取れてしまったとかのレベルではなく、製造段階でのエラー品でした。

お店で買うときにはこういうことはないので、オンラインショッピングの欠点だなと思いました。

幸いにもすぐに返品交換に応じてもらえたので事なきを得たのですが、びっくりする出来事でした。

最近はピッキングもAIがやっていたり、目視ではなく、スキャニングで商品の確認することも多いと聞きます。

どんなに気をつけていても全く不良品がないとも言い切れません。
だからこそ、イレギュラー時の対応が重要になってくるなと思いました。

オンラインショップも数多く存在しているので、信頼できるお店で買うようにします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事