見出し画像

やまだの日常

画像だけでその正体を調べる方法

やまだです。

この時期によく見かけるあじさい。
結構いろんなところに咲いているんだな〜と歩きながら感じています。

よく見かけるのはブルー系でときどきピンクやむらさきのあじさいです。
そしてたまーに白いあじさいも見かけます。

白いあじさいを見かけたときは、写真を撮ることが多いのですが、先日変わった生え方をしているあじさいを見つけました。




あじさい・・・?
垂れ下がってて、ボリューム感があるし、葉っぱの形もよく見かけるあじさいとは違うし、本当にあじさいなのかな?

花の名前がわかればすぐに調べられますが、名前がわからず、でもその見た目だけで検索できる方法があります。

それは【Googleアプリ】です。

Google アプリ

Google 検索アプリをダウンロードすると、知りたいことを音声検索で調べることができます。このアプリは Android と iPhone に対応しています。モバイルアプリをぜひお使い...

Google アプリ

 

Webブラウザとして、ChromeやSafariなどを使う方が多いと思いますが、このGoogleアプリは単純なウェブ検索だけではなく、画像から検索できたり、翻訳したり、流れている音楽がなんなのか調べることができるんです。

各機能別のアプリなどでできますが、ひとつのアプリに集約されているのはこのGoogleアプリだけなのでは?

実際に検索するとこんな感じです。


写真を認識して検索されました
そしてこの花が“カシワバアジサイ”だということが判明しました!
カシワに似た形の5~7つに深く裂けた葉であることから、このような名前になったみたいですね。

すご〜い。
花の名前だけじゃなくて、育て方なども簡単に調べられました。
名前すら知らなかった花について一気に詳しくなりました。

そのものの写真があって、その詳細が知りたいときにぜひ活用してみてください〜!
思わぬ発見があるかもしれません。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「IT関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事