やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

気になる、iPhone 15シリーズ!

2023-09-20 19:15:00 | IT関連
やまだです。

先日、Appleイベントにて、Apple製品の最新作が発表されました。
iPhone 15シリーズ!
恒例とはいえ、毎回楽しみな発表です。

iPhone

iPhone

パワフル。美しい。しかも頑丈。新しいiPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、iPhone 15、iPhone 15 Plusを紹介します。

Apple(日本)

 

大きな特徴としては、proシリーズのボディにチタニウムが使われているという点です。
ホームページによると、火星探査機と同様の素材なんだとか。
また重量においても、前シリーズのiPhone 14 と比較して19g軽くなっています。

19gってどれくらいかというと、
塩大さじ1杯(18g)
うまい棒3本分(18g)
100円玉4枚分(19.2g)

これくらいの差があるということです。
今までは、新しくなるにつれ重量も増してきましたが、ここまで下回るのは珍しいことです。

そして、ライトニングからの卒業ということで、USB-Cに規格が統一されました。
ライトニングケーブルはApple独自の端子です。
iPhone、AirPodsもUSB-Cに切り替わり、Apple全てのアイテムからなくなることに。

今までありがとう・・・。
と思ったのですが、サイトには別れを惜しむ言葉もなく、転送速度の速さをアピールしています。
切り替えも はやいんだなあ。




そのほかの進化としては、カメラの性能や、アクションボタンの追加などがあります。
アクションボタンは、今まで着信音などのオンオフの切り替えのために存在していましたが、よく使う機能にカスタマイズできるそうです。

わたしは普段から電気をつけるほどでもないけど、ちょっと暗いな〜というときにフラッシュライトを使うので、それに設定するのもいいかも。

などと、まるで買い替えるかのようなそぶりを見せていますが、予約はしていません!
実物を見てから決めようかな〜という感じです。

新機種発売に伴い、iOS17もリリースされました。
本体を買い替えなくても、OSをアップデートするだけで新鮮さを感じられるのがいいですよね。
わたしもこれからアップデートするので、新しい機能が楽しみです。

ここで注意が必要なのが、iOS17に非対応のシリーズがあるということ!
今回非対応になってしまったのはiPhone 8。
OSが非対応になったということは、サポート対象外となるため、早めに買い替えるのが吉ですね。

技術革新が目覚ましいApple製品ですが、スマホが発売されるだけでこんなに世の中を賑わせて、人々をワクワクさせてくれるものってなかなかないと思います。
値段以上の魅力が詰まっているなと感じました。
もちろん手に入れるためには相応の資金力が必要なのですが・・・。

9月22日(金)が発売日なので、気になっている方は実際に見に行って、テクノロジーの可能性を感じにいきましょう!