アー・ユー・レディ・エディ……ジョブソン!?

 エディ・ジョブソンが新バンドを結成したらしい。オフィシャル・サイトにそう書いてあるんだから確かだろう。エディ・ジョブソン、かつては美貌と才能を兼ね備えた、文字通りの“天才ミュージシャン”と言われたものがだ……。ザッパ・バンド、ロキシー・ミュージック、カーヴド・エア、UK、ジェスロ・タル(ついでに、イエス)と渡り歩った、かつての美青年も今年、52歳だ。さすがに、もうクリスタルのヴァイオリンは似合わないだろう、と思う。

 日本で収録したライヴ・アルバム『ナイト・アフター・ナイト』を最後に空中分解してしまったUKだが、その後も再結成の噂や、『デンジャー・マネー』に続くニュー・アルバムの噂が出ては消え出ては消えていたし、エディ自身のソロ・アルバムも90年代半ばにお蔵入りしているはずだ(たぶん)。再結成ツェッペリンよりも、お久しぶりかもしれない。

 ところで、問題の新バンドの名前だが……“UKZ”というらしい。“UK”と“Z”(ズィンクの頭文字)をくっつけたものだろうと容易に想像がつく。でも、いったいなんて発音するのだろう? まんま、ユー・ケー・ズィー? なんかグループ・サウンズの名前みたいじゃないか? ズー・ニー・ヴー……。
 この新バンドには、元キング・クリムゾンのトレイ・ガンもメンバーにいるらしい。きっと“これこそが僕が求めていた究極のバンドだ”とかなんとか言うんだろうなあ。“これ、大豆ですから”みたいに……。
 準備はいいかい、エディ? そう、グレッグ・レイクは『タルカス』B面最後の曲で歌っていた。まあ、あの曲の場合の“エディ”は、エディ・オフォードのことだけどね。

 ちなみに写真(レコードのジャケ)は、もう20年近く前に、エディ・ジョブソンが極秘で来日した際のインタヴューの時にもらったサイン入り『テーマ・オブ・シークレッツ』。持っているのも忘れてました。すまん、エディ。(笹)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 裏ジャケ・ク... 新生レコ探、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。