テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

珠玉の一品!

2013-11-02 13:44:24 | がんばれ、日本。がんばれ、福島

おはようございます。

11月に入って最初の三連休の初日。
都内では大きな冷え込みはないものの、どんよりとした曇り空となっております。
天気予報ではこの連休は晴れになるとのことだったので、一段落したらお風呂掃除でもしようと思っていたのですが・・。どうしようか悩みますね;
洗濯は明日やるつもりなので、お風呂道具を洗った後に干すための場所が洗濯場所と重なるので、どちらかを犠牲にしなければいけないし。。天気の様子を見ながら考えますかねー。。


Img_0234
昨日は日帰りで福島市へ出張に行ってきました。
三連休前の週末ということで、東京駅の新幹線ホームは混雑していました。
一昨年デビューしたE5系新幹線も前回のダイヤ改正で多くの編成が導入され、珍しい車体ではなくなっています。


Img_0237  Img_0236
そして昨日のお昼。
福島市内から来るまで20分程走ったところにある「えなみ」さんに伺いました。
「えなみ」は今年9月に同福島市に訪問した際に伺った「くをん」の”本店”というべきお店。
「えなみ」「くをん」の2店舗は福島では1,2を争う店舗とのことで、その2店舗に行ける機会が訪れるとは思いもしませんでしたw
今回頂いたのは「くをん」と同じくつけ麺をチョイス。いやー、、「うまいっ!」の一言ですねw
麺そのものは自家製の極太麺でコシも申し分なし。つけ汁の方は「くをん」の方が醤油がやや強くしょっぱい感がありましたが、「えなみ」の方はどちらかというと「こってりドロドロ」な感じ。
ちょっとわかりにくいですが、「くをん」のつけ汁は素で飲むのはちょっとキツイですが、「えなり」の方は全然飲めてしまう位の違いがあります。味の方向性は似ているのに、この違いは・・。
またつけ麺以外のメニューにも互いの個性を出しています。「くをん」の方は”二郎系”と言われる大盛りで圧倒するメニューに対し、「えなみ」の方はごく一般的な量で出してきます。
立地場所から駅に近くて味・量ともに個性を強く出す「くをん」はどちらかというと若い方向け,「えなり」は閑静な住宅街にあり”王道”を行く,という感じがしました。
改めてこの2店舗の”存在”を感じることができました。是非東京の方にも出店してきて欲しいものですねb


さて、天気も回復してきたので、お風呂掃除でもしてこようと思いますw
掃除が終わったらTWにINいますb

それでは今日も一日がんばりましょうb

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月! | トップ | 雨になったのね・・; »

コメントを投稿

がんばれ、日本。がんばれ、福島」カテゴリの最新記事