テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

[PC]二度目の交換です!

2018-10-22 04:59:03 | PC関連

おはようございます

久々に土日の日中が秋晴れとなった東京地方です。
天気予報を見ていた際、リポーターの方が長らく日本上空に停滞していた秋雨前線が無くなり、しばらくは移動性の高気圧に覆われる日が多くなるとの事で、カラッとした秋晴れが続くようです。ヤッホーい♪
移動性の高気圧と低気圧が入れ代わりする季節がやってきますので、雨が降る度にこれから気温が下がっていき、そして本格的な冬がやってきます。皆様は冬の準備はお済でしょうか。

昨日の日中、リアル卍くんと一緒に「戸越銀座商店街」へと足を運びました。
度々メディアに紹介されて土日は多くの人たちが訪れるようになってきました。観光バスで降りてくる人達もいてちょっとビックリする位ですけどねw。



お昼ご飯は戸越銀座商店街の中でお気に入りの中華料理屋さん「華宴」。似たような中華料理屋さんは各地にありますが関連性はよくわかりません。ただ店構えの作りやシェフさんが中華系の方々なので、その辺での繋がりはあるのかも知れません。
二人のメニューはこれまで同店どのお気に入りである「五目ラーメン」と「キムチチャーハン」。共にお手軽なお値段で、一般的な中華料理屋さんの1.2~1.5倍の量があって、食べ終わった後には二人とも”超満腹”状態で帰ることになります^^;

その帰路において戸越銀座商店街から外れた商店街を歩いていると、CHAGE&ASKAの曲である「誰かさん~CLOSE YOUR EYES~」が流れていました。チャゲアスの曲の中で”個人的な名曲”の一つである同曲を流すセンスは何処からきたんだ?!とか思ったりもしましたが、もう10年以上前に聞いたっきりでちょっと口ずさんでしまいました。カラオケでも相当歌ったしなぁ。。と思いつつ。
ご存知のようにASKAの逮捕から、チャゲアスとしての活動は未だ休止状態となっています。そしていつの日か「チャゲアス」として再び同じ舞台に二人が立つ事があるのか,そう想いながら久々にチャゲアスの曲を聴いてみたいと思っています。


今日はPCのお話。
といってもメインPCを分解とかはしていません(ぇ。今回はホームサーバーで使用している「UPS(無停電電源装置)」のバッテリー交換作業です。



勤務先に出勤するため外出をして数十分後にリアル卍くんから「なんかピーピーなってるよっ!!」と電話連絡があり、それを聞いてハッと「あ、バッテリーかな・・」と即座に気づきました。
自宅に戻った後にUPSをチェックしたところ、UPS内部のバッテリーを交換サインが点灯していた事を確認した上で発注。今ではAmazonやYahoo提携ショップでも売っているため、発注して二日後に送られてきました。速いー!
でもって早速UPSを取り外し。本体横面には前回4年前の10月に交換した事がわかるようになっていました(記憶なし。一般的に使用時の雰囲気温度などで寿命が異なりますが、早くて2年,長くて4年程持つようですので、今回は”持った方”になりますねb




バッテリー交換方法はとても簡単です。ネジを一本を外して蓋をスライドさせて取り外します。
そしてバッテリー本体をUPSから引きずり出して、バッテリーに接続される2本のケーブルを外します。
4年前に交換したもの,そして今回新たに購入したバッテリーの外観はほぼ変わっていませんでした。やっぱり純正品が一番安心ですね!。




新しいバッテリーに乗せ換え、取り外しの順序とは逆に部品を戻していきます。
蓋を固定するための新品のネジがバッテリーに同梱されていましたので、一緒に交換してしまうのが良いでしょう。
そして掃除機を使ってケース外側を清掃。すっかり綺麗になった後は、交換した日付を示すラベルを付けなおして作業完了です。次の交換は上手く使えば2022年?の予定です。

東日本大震災後に東京でも計画停電が実施されました。
幸いにも自分の住居地域では対象外にはなりましたが、いつ停電にはなってもおかしくない状況には変わりありませんでした。
あれから7年が経過して災害によるUPSが作動したことは一度もありません。でも”もしもの時”があった時に、UPSが無かった事を後悔するのであれば、決して高い買い物ではないのかと思います。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のポカポカ陽気!w | トップ | [iPhone]まだまだ現役ですよ!! »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事