バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

Nouvel An 2018 ⑤ カン平和記念博物館

2018年01月12日 | フランス
さて翌朝

年末辺りから
ヨーロッパは寒波と台風で
全体的にお天気はかなり悪い

この日は曇天と言った感じ
まあ曇でも良いと思わないと

朝7時30分
今回お願いした
在仏40年ドライバーガイドの
O氏の車に乗っかり
一路ノルマンディーへ

途中のサービスエリアで



地図を見ながら改めて説明を受ける



珍しくちゃんと聞いてる愚夫(笑)

地図の横に居た
目元がパンダの
ノルマン種の牛さん

物凄くデカイ
牛ってこんなに大きかったっけ



日本でも人気のPAULで



カフェオレなど購入して先を急ぐ



ちなみにここのSA
トイレは便座無し
朝から大腿四頭筋を
鍛えることになるとは・・・

三時間程のドライブで
無事第一目的地に到着

Le Mémorial de Caen
カン平和記念博物館



いつもはポールに
連合国の国旗がはためいてるけど
台風接近の強風で撤去されてて残念

正面


カン平和記念博物館は
ノルマンディーの
カン(カーン)と言う街にある

カンの街は第二次世界大戦中の
1944年6月6日
ノルマンディー上陸作戦を成功させた
連合国とドイツ軍の間で
二カ月に渡る熾烈な戦闘が
繰り広げられた街

そのせいで
街の大半が壊滅
新しい建物が目立つ

で 中に入ると
スピットファイア



で チケットを購入して中へ
展示物は主に
・ノルマンディー上陸作戦
・ヒトラー、ドイツ軍、ホロコースト
・第二次大戦あれこれ
が時系列で





そして日本についても
割と多くの展示が・・・
南京大虐殺に関しても割とガッチリ
昨年は中国主催で
「南京大虐殺の特別展」もやったらしい

観光でノルマンディーと言ったら
モンサンミッシェルだけど

機会が有ったら
こういうのも見といた方がいいと思うわ
色々な意味で
もちろんどう捉えるかは各々

思った以上に中が広くて
結構しっかり二時間見学

ちなみに客層は連合国の皆様が殆ど
若干アウェイかな(笑)


で しっかり見たら
大変お腹が空きました

一応予約しておいた
館内のレストランへ

LA TERRASSE



超大盛状態のニース風サラダをシェア



私はカンといったら
トリップ(牛の内臓)という事で
※トリップ アラモード カンと言う
 名物料理があって
 スーパーでも缶詰で売ってたりする


トリップのソーセージ



愚夫は串刺しステーキ



そしてO氏はタルタルステーキ



を美味しく頂く

最後にお土産売り場で物色
愚夫が訳の分かんない
ミリタリー物買ってた(´Д`)

外に出たら

なんだか おフランスな野鳥



そして・・・

NON VIOLENCE/非暴力



アメリカは・・・いや何でもない(笑)


さぁて ノルマンディーの激戦地に行くぞ


⑥に続く


最新の画像もっと見る