バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

日光の中心で結構と叫ぶ!? その5

2017年01月15日 | 日光
で ウロウロしたついでに
朝っぱらから羊羹を買う(笑)

三ツ山羊羹本舗さん





同じく羊羹が美味しいと評判の
「ひしや」さんは「本日定休」とあったけど
営業されてるんだろうか



羊羹を荷物に入れて
ひとまず宅急便で自宅へ
チェックアウトも済ませて

数十年ぶりの「日光東照宮」へ

テクテク
坂道からのアプローチを選んだら
結構キツかった・・・
二人でヒーヒー言う(笑)



で 東照宮見えた



鳥居をくぐたっら
直ぐ左手に五重塔



ここまでは無料(笑)

拝観料を払って・・・
表門をくぐって 直ぐ目に入るのが

三神庫(さんじんこ)の
象を見たことがない狩野探幽が
想像で描いたという象・・・

毛がフサフサ・・・
しっぽが三本・・・
まあでも ちゃんと象に見えるから凄い(笑)



その向かいに神厩舎しんきゅうしゃ)
冬は寒いからお馬さんは居ないんですと
白馬見たかったなー



で こちらの神厩舎に
あの有名な三猿

実はこれレプリカ



今大改修工事中につき
お猿さんの一生物語はパネル



三猿他の出来上がりは今年の三月の予定
お好きな方はキレイになったお猿さんを見に行こう

で 御水舎(おみずや)・・・なんだけれど
この手前に最強と言われてる
パワースポット

「北辰の道の起点」に立つ



へへっ これで最強のパワー身に着けたわ

で 鐘楼・鼓楼等を見て
いよいよ陽明門(ようめいもん)

なんだけれど これまた絶賛改修工事中(笑)







凄く綺麗になってるっぽいので
改修後楽しみだわね

で 御本社(ごほんしゃ) 手前の唐門(からもん)



そしてそしてメインイベント

つい三週間前に改修が終わった

 「眠り猫」  



と裏側のスズメちゃん
スズメちゃんは改修せんの



眠り猫で稼ぐ稼ぐ(笑)




その6に続く



最新の画像もっと見る