バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

続・ぶらり熱海で「あたみ桜」2019

2019年01月19日 | 日帰り系
あたみ桜観賞をさらっと終えて
また てくてく

いつも同じような
お土産ばかり買うので
たまには違う物を・・・
という事で

スーパー マックスバリュ熱海で
熱海ほていやさんの蒸しパン



惜しまれつつ閉店した
「ほていや」さんの蒸しパン事業を
マックスバリュさんが継承したそうで

へー マックスバリュやるじゃん



山パンの蒸しパンみたいに
フワフワタイプじゃなくて
どっちかと言うと生地しっかりの
中華の花巻パンに近いかな

マックスバリュでは
丹那バウム買ってみたり



伊東銘菓なんかも売ってた



愚夫はお惣菜売り場で
いわしバーグとか買ってたけど

で マックスバリュを出て

また てくてく



熱海温泉まんじゅう元祖の
延命堂さん



まっ定番の温泉まんじゅう確保



「温泉まんじゅうオレは要らない」
とか言ってたくせに
キッチンに置いておいたら
しっかり食べてるし・・・

で 延命堂さんを出て少し歩くと

日本初の電話ボックス(レプリカ)



へー 市外電話発祥の地なんだ



で 更にその横には・・・

熱海七湯のひとつ「大湯間歇泉」

間欠泉だから熱々の温泉が
ブッシャァァァァ
勢いよく噴き出す



これは危険

1860年
英国の初代駐日総領事
オールコックさんのワンコが
大火傷で亡くなったって書いてあるし((;゚Д゚)



てか こんなところで
犬離してたらダメじゃん・・・

オールコックさんが
総領事やってた時
英国公使館だった東禅寺は
散歩で良く前を通るんだけど

当時異人さん需要で近所に
すきやき屋さんが出来たり
パン屋さんが出来たり
ぶどう畑作ってワイン作る話まで出てたとか
ちょっとしたインバウンド(笑)

その東禅寺さんは二年後に
最寄駅が「高輪ゲートウェイ」になると

で 大湯間歇泉の直ぐ近くに
「小沢の湯(平左衛門の湯)」



ここはセルフで温泉卵が作れる設備が



木の蓋を外して
持参した玉子を入れると
温泉卵が出来上がるらしいけど

玉子以外の物を入れる人がいるらしい・・・



私が見た時は
貝の切れ端みたいなのが
ペロッと残ってた(笑)

汚いから止めましょう

結局この日は15000歩程歩いて終了~
熱海は坂が多いから
歩き甲斐があるわ
また行こう


最新の画像もっと見る