感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

大事な時は、心を空に置く

2005-03-30 | インド文化(ヨーガ・ガンジー・中村天風)
毎日料理を作っていて、はっと気付いたことがあります。

『心をこめた料理』と『無心で作った料理』とどっちがおいしいんだろう?
?????

このサイトで話題にした事のある、『気』の問題ですね・・・。

意識することは大切な事であり、常に行動に意識を持って行なう事は
ヨーガの姉弟子にもアドバイスされたことなんですね。
(過去記事、『判断力の大切さ-直感力を磨く-』 参照。)
(まあ、何事もぼーっとするなということですね。)
でも、自意識過剰では『気』を気にする『気』がでるらしい・・・。
ふんにゃ~???

私自身は、料理を作っている時は基本的に何も考えていません。
意識しているのは、段取りだけですね・・・。
それを毎日くりかえすだけでいいイメージトレーニングだなあなんて
少し思います。

良く仏教用語で「空」(くう)ってあるじゃないですか?
私もくわしくないんだけども、あれってカラとも読める。空っぽの「空」。
じゃ、ソラは空っぽか?
空っぽなんだよね~。空自体は色も形も姿もないんだ。
雲も太陽も空にへばりついてるだけ。

雑念が多くなって切り替えたい時、大事な時、
私は心を空(ソラ)に置きます。
「空」(くう)の概念は知らない・・・。
空っぽになってみる。そして、心を空に置いてみる。
でも、そうイメージしてみます。

※ 青空とmidi  ヨハン セバスチャン バッハ--アリア BWV828  が聞けます♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と気 (scops)
2005-03-31 22:01:49
「気にしない」と「無心」はちがうでしょうし、気を意識しすぎると「気負う」ことにもなる。あんばいが難しいということでしょうね。



「空(くう)」については私も興味があって、般若心経をわかりやすく解説している本を読んだことがあります。「空」の解釈を簡単にまとめる技量はありませんので詳しくは書きませんが、うめももさんのおっしゃるように「空っぽになってみる」のが一番簡単な「空」なのかもしれません。これって案外難しいんですけどね。



ちなみに、私はぼーっとするのは好きです。
返信する
scopsさん、こんにちわ! (うめもも)
2005-04-02 10:05:14
『空と縁起』という本を私は読んだことがあります。

(ダライ・ラマ)

読んでもその概念はなかなか理解できませんね~。

難しくって。



このイメージの方法は、ヨーガの瞑想を応用したもの

なんです。気楽に毎日繰り返すことができるかなと。

ヨーガの先生たちは、行動的で頭がいい人が多いです。ふわっとしてるんですが、ネガティブな気持ちを

全く感じさせないんです。

常に毎日瞑想し、勉強してますからね~。



私も、ぼーっとするの好きですよ~。



実は、私、ちょっと厄介な風邪を

引いてしまいました。

scopsさんもお気をつけて。







返信する
お大事に (scops)
2005-04-02 10:29:28
風邪をひいていらっしゃるのに、お返事ありがとうございました。お大事になさってください。



「空」と「縁起」は同じようなものとして考えてもいいと、私の読んだ本では書いてありました。



「ふわっとしてるんですが、ネガティブな気持ちを全く感じさせない」なんて私にとって理想のようなことです。いつかそんな境地になりたい・・・。

返信する

コメントを投稿