感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

皆で食べて皆で幸せ-施設の給食作り-

2006-11-21 | 障害・福祉・ボランティア
先週の月曜日は、いつもの重度障害者施設の給食ボランティアを一人でやることになりました~。
相方の料理師範M氏(HN)がお休みだったのです。
久しぶりの一人調理・・・。私は、考えました。

「ボリュームのある肉を、みんなに食わせたいな~。」

料理師範は、お料理がなんでもうまいので(特に和食がうまい!)
いいのですが、私はまだまだ自信なし・・・。
このチャンスに師範の作らないものをやってみっか・・・。
と、鳥のから揚げにチャレンジすることに・・・・。



でもぉ~。
一人でやるとなると、時間の制約があるので
まるでキッチンは戦場と化しました。
野菜切って、タレ作って、なにかをゆでる・・・みたいな
一人で3人調理状態。
(コレもけっこう楽しいのだが、集中力が必要なので
誰の話にも答えられません。)

「いて~~!」
と早々に指をCUT。
超特大鳥からあげを揚げる時は、
「ぎゃ~~~~っ。
あつ~い!!!」

・・・と、大騒ぎの私でした。

やはり時間がせまってきたので、職員のT先生に配膳ともりつけを
手伝っていただき完成!





 できた!料理
○ たまごサンド&チキンカツサンド
○ キャベツとはんぺんと豆のサラダ
○ 野菜コンソメスープ
○ トロピカルフルーツのヨーグルトかけ
○ 飲み物(麦茶)

「いただきま~す♪」
とみんなで食べてみたら、野菜スープがしょっぱい!!!
イチバンはじめに作り置いたので、味が煮詰まってしまったのだった。

すかさず、デッカチャンが(HN)
「うめももさん。コレ、まず~い!」
スープ飲むと塩辛い!!!!!
:「わ~。ごめんよ~。」と私。
:「そんなこと言うなんて、失礼だ~。」
とナカロックさん(HN)の声。

「あんな~まずいもんはまずいんだから、
言ってもらわないと、料理は上達しねえもん。
それに、私とアータがたには長年の信頼感がある。
言って欲しくないことは、私はハッキリ「答えたくない」と
答えると思うから、大丈夫よ!」と私


まあ・・・スープ以外は、好評でしたヨ~。



最後に・・・。職員さんで広報担当の電信柱ちゃん(HN)に
ブログのコメントでエピソードを書いてもらったので
ご紹介しますね~。


 スープは80点! (電信柱) 2006-11-14 22:48:12

月曜の調理、ボランティアお疲れ様でした。

うめももさんひとりでテンヤワンヤで、指まで調理する始末・・・。
しかし指入りサンドにならなくて一安心。

スープについての話には、その後続きがありました。
帰りの会でデッカちゃんがボソッと一言。
「僕うめももさんに、悪い事言っちゃった・・・。」
すかさずナカロックさん「あんなこと言うなんて失礼だ~!」
「デッカちゃん正直だからねー。でもさー、恋人が作ったなら、
美味しいって言って残さず食べちゃうんでしょ。」

デッカちゃん「もちろん!!」
するとデッカちゃん母「うめももさんを恋人と思って、まずいなんていわないこと。」
皆口をそろえて
「無理!無理!!
人妻ジャーん!!!」

大爆笑で終わりました。

初めて食べたはんぺんと豆サラダ、
デッカちゃん大喜びだったチキンサンド
ニャーちゃんが汁まで飲み干したヨーグルトかけ、おいしっかったよ。
スープは80点!残念でした。
ごちそうさまでした!!


(追記)

ご協力いただいたT先生、洗い物を手伝っていただいた所長。
そして、いつもブログの内容チェックしていただいている
広報担当の電信柱ちゃん(HN)ありがとうございました。



 先日のバザーで私もケニアのバオバブの樹と
アクセサリーを購入。(画像は、わたしんち~♪)

絵はがきは、友人の天使様(HN)からのもの。
彼女は、耳が聞こえないので今週ある恩師感謝先生(HN)の講話で、
筆記通訳を別の友人とともに行います。
愛のシェア(分かち合い)です
できるところから、具体的にやらなくては~です。

丸い黄色いものは、マウスレストです

色紙は、亡くなった東京の叔母の人生訓です。
焼け野原らの戦後の東京で、夫に先立たれ、
子供を育てながら働き、一代で会社を作った女性経営者です。
兄弟が病に次々倒れ、障害のある姉妹もいます。
それを働いて全て支えてきた、強く優しい人です。
時には路上に立ち、ユニセフなどの募金活動も行ったと聞きます。
私は、身内ですが大変尊敬しています。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りたいです (のこたん)
2006-11-22 13:44:50
 うめももさんの、調理中のようすが目に浮かぶようです。ご苦労様でした。
 私は、昨日、仕事場で大失敗をし、多くの人に迷惑をかけ落ち込みです。今日は、お休みだったのですが、「ああすればよかった。こうすればよかった。」と後悔(懺悔)です。お調子者の私を反省です。
 ごめんなさい。愚痴っちゃいました。
 
 色紙に書かれている内容が、とてもとてもしりたいな~~。愛情と思いやりとか書かれているような・・?
返信する
ひとり何役も…すごい! (hitoha)
2006-11-22 13:46:40
うめももさん、こんにちは
指は大丈夫ですか?

にぎやかな食事風景が目に浮かぶようです!
スープを飲んだときと、その後のみなさんとのやり取り、思わずわらっちゃいましたよ!(ごめんなさい…)楽しそう…
きっと、奮闘されている厨房もにぎやかだったんでしょうね!

できあがりも、おいしそう!
お肉が苦手な私はトリは残念ながら食べられないけど。キャベツとはんぺんと豆のサラダって、初めてです。ふつうに好みのドレッシングでいただくんでしょうか?(主婦モード…

うめももさん、お料理得意なんですね。
うらやましい!みんながおいしそうに食べてくれるのを見ると、しあわせな気持ちになりますね
返信する
お疲れ様 (老春)
2006-11-22 16:39:35
お一人で大変でしたね。いつもボランティア、ご苦労様です。頭が自然にさがります。敬服するばかりです。老春「たまごサンド」に「かつサンド」大好きです。トリのから揚げも大好きです。食べたかったなあ~!食いしん坊が直ぐ出てまいります。
返信する
大活躍ですね!!! (清遊人)
2006-11-22 17:23:19
てんてこ舞いしながら大活躍の姿が目に浮かびます。指を切ったり、油でやけどしたり、忙しいですね。味見をしなかったのね?忙しいから仕方ないか?
舌は正直だから、美味しいか否かはっきり言ってもらったほうが良いですね。
無事に帰還しきれいなもみじを沢山取りましたよ。
返信する
うるうるうる~~~っ。 (うめもも★のこたんへ)
2006-11-22 17:44:53
のこたん、こんばんは~♪
うるうるは、明日恩師の感謝先生に会うので
たまに泣いちゃう私です。(そう。号泣の原因は、明日にあります。)
低気圧が私の上にあるのかな~???

失敗で落ち込んでいるのですか?
えーと、恩師感謝先生の言葉。
「反省にもとづく向上心が人間には必要だ。」
とよくおっしゃいますよ~。
反省したら?過去はキャンセルされたコンサートチケットと同じです。けっして振り返らないことがコツなんだと思います。

え、振り返りたくなる~。そういう時は、私はとことん落ち込んだままでいることにしてます。
変えようとするまで、そのままでいます。
肌に、傷がついたら痛みますよね?
絆創膏貼って、安静にしますよね?
心も同じですよ。失敗は、心に傷をつけるからですよ~。治るまで時間かかるのもあるんです。

叔母の事は、過去記事にあります。↓
色紙も大きいのあるので、見てみてね~。

http://blog.goo.ne.jp/thankyou123goo/e/6d8cc4ad11193f1ea9c80323db03fdb7
返信する
指にわ~セロハンテープ♪ (うめもも★hitohaさんへ)
2006-11-22 17:52:15
貼ってます~♪だって、水仕事するとはがれてしまうんですよ~。
爪割ったからしばらくこのままかもしれません。

電信柱さんのコメントいいでしょう?皆の反応も。
そう。まずいスープも話題性では、よかったのかも???そういう刺激も必要です(?マジ?)

キャベツとはんぺんと豆のサラダは、そうこの時はマヨネーズであえましたが、ドレッシングでいいと思います。マヨネーズあえだったら、粒マスタードをいれた方が味がしまったような気がしますね~。
キャベツはゆでてあります。
生キャベツは、チキンカツ三度笠(?)の中に入っています。
・・・料理は、上手くないですヨ~。ですから、たまにしか記事も出しません。
現在、M師範の元修行中の身ですさぁ~托鉢に行くべ~。
返信する
グルメ (うめもも★老春センパイへ)
2006-11-22 17:58:45
ですもんね~!!!
センパイのブログ行くと、お腹すくんですよ~。
イクラ。寿司。ホッキ~。くぅ~~~っ。

あっ。昨日の正午のTVで「苫小牧」出てました~♪
ホッキがいで竹馬のような遊びしてたんですね~。
(あの紐通したやつ見ました。)
ホッキカレーも苫小牧じゃ「あたりめーよー」ってことがわかりました。

センパイ。あの・・・。いくらについて質問があります。いくらの醤油づけを大量に作って、お正月用にするとのこと。あれは、冷凍保存するのですか?
(あっ。ここですみません。)疑問だったものですから~。おしえていただけませんか?(作って保存したいんです。)
返信する
広報たんとーより一言 (電信柱)
2006-11-22 19:05:03
グーです!
その日の事が忠実に表現してあります。
広報たんとーとして、花丸を差し上げましょう!
そのごほーびとして、クリスマス会の主役を特別に考えてあげましょう。
目立つ事請け合い!!
土曜日10時からの「エンタの神様」の桜塚やっくん演じる「スケバン恐子」をよーく見て、研究しておくように!
こうほー担当として宿題です。
ウッシッシ・・月曜が楽しみ
夜露死苦!
返信する
おかえりなさいませ~~♪ (うめもも★清遊人さんへ)
2006-11-22 19:06:40
紅葉はいかがでしたか~?満喫されましたか?

スープの味見・・・したんですよ。
でも、はじめに作ってコトコト煮詰めたので
煮詰まってしまったようです。
煮物などはそういうこともありますから、何度も味見しないとダメですね~。
料理師範は、5回は味見しています。(慎重なんです。)
実は、鳥のからあげも切った時に衣が見事はがれてしまいまして・・・。
パンにはさむ時に整形しました・・・。のほほ。サンドでよかったぁ~~~。
それから、切った指が料理に入らずよかったです。
(もちろん、キツクビニールでテーピングし調理しましたよ~。)
返信する
ウッソ~!!!!! (うめもも★電信柱さんへ)
2006-11-23 08:33:37
こ、この私が~~~セーラー服着るんですか~~???
それ、犯罪じゃないですか~?

電柱柱さんは、スリムだから着れるよ~。
私は、着れないヨ~。
「お前にセーラー服?変態だ~。」
とおっと爆笑~~~

「○○言いました!」
のアレですよね~???
うそ~!
うそぉ~~~~~っ!!
⇒危険物
返信する

コメントを投稿