感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

雷かあちゃんよもやま話-ぶたばんつぁん-

2007-10-23 | 笑える体験集
「佐賀のがばいばあちゃん」のぱくりかな?
母から聞いたおもしろい昔ばなしをまとめてみました♪

● ぶたばんつぁんに追いかけられる。

ワタシの小さい頃、近所にぶたを飼っていたばあさんとじいさんが
いたんだっちゃ。
ばあさんは、ぶたばんつぁん。じいさんは、ぶたずんつぁん。
2人は戦後、ぶたを育ててほそぼそと家計をたてていだの。
ぶたのえさになる、生ゴミを街の人にもらっていだ。

ワタシは、まだ小さいわらしこの頃。
ぶたばんつぁんがえさをもらいにいろんな家さ
もらいに行って、留守にした隙に
ぶたを入れる竹カゴの中に
近所のガキめらと入って遊んだんださ~。
そしたらさ、めちゃめちゃと竹カゴを壊してしまったのさ~。

さぁ、大変!
ぶたばんつぁんとぶたずんつぁんが、生ゴミをもらって
帰ってきた~!!。
誰かが叫んだ。
「ほら、きた~ぁ!」
皆、蜘蛛の子を散らしたようにいっせいに逃げた。



そしたら、ぶたばんつぁんがうちのかあちゃんの所に
お茶を飲みにやってきた。
「ガキめらに、ぶたのカゴを壊されたんだっちゃ~。」
家に帰ってきたワタシは、びっくり!
早々のていで逃げ出した。

● お茶ばんつぁんもいた!

お茶ばばぁっていうのかな?
お茶ばんつぁんと言われていた、ばんつぁんもいたんだっちゃ~。
なんで、お茶ばばぁと言うかというと
お茶ばんつぁんは、いろんな人んちに言ってはお茶をごちそうに
なってよ~。
お茶菓子を、わしづかみにし遠慮なしにぺロッと食うがら。
家の隣りのジジイときたら、そりゃーケチでお茶ばんつぁんが来たら、
「茶菓子を隠せや!」
って、隠すくらいだ。
隠すのも隠す方だと思うけどね・・・。

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪


(追記)

以前、私のかあちゃんがやってきて昔の話をいろいろ聞きました。
2人のばんつぁんの話は、おもしろいなと思って
まとめてみました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいねぇ (スー)
2007-10-24 12:12:27
本当におもしろいねぇ
脂肪たっぷりのお腹の皮がピクピク動きました
こんなお話しいっぱい読むとお腹に筋肉が付きそう・・願望。
次もおもしろいお話しを読ませて下さいね~
返信する
おもろいよ~~~~。 (のこたん)
2007-10-25 10:03:57
 うめももさん、ぶたっこの籠にへえったんだか?
 わしゃ、ひっこっこ()の小屋にへえって、うっかり眠っちまっておごられたど~~~。
 (フ~。 どこまでが実家の言葉・岐阜弁・九州弁かわからなくなった~~)

 私も今回帰った時に、冷や汗タラタラの話をたくさん聞きました。
 母や叔母から・・山のように・・。

 「お願い。もう時効にして~~~。忘れて~~~。」と思わず叫びたいくらいに一杯あったのよ~~ん。

 教えて欲しい??
 ダメダメ。あまりにありすぎて、のイメージが・・・。
返信する
えっ、私のこと? (いっこんま)
2007-10-25 14:48:26
うめももさん、こんにちは~。
ぶたばんつぁんって、私のようにのようなばんつぁんかと思いましたよ。を飼ってるばんつぁんだったのね。
お茶ばんつぁんの話も何処にでもありそうなおもしろい話ですね。

我が家の夫たちは、小さい頃田んぼの中で草野球をやってたので、やっぱり怒鳴られたことがあるそうですよ。その時、所有者の姿が見えると足早に逃げるんだそうです。たまたま居合わせた友達が怒られて・・・。
大人になってから、そのおじいさんから話を聞いた義母は赤面の至りだったそうです。おじいさんはちゃんと見抜いていたようです。

話は変わりますが・・・・・
昭和40年代、親友の妹の旦那さんが「牡鹿物語」という歌を歌ってました。
何度かラジオで聞いたことがありますが、うめももさんは知らないでしょうね。
返信する
追記 (いっこんま)
2007-10-25 14:52:37
「つぶやき」の未歩さんのところでドラゴンズの応援をしています。
27日から日本シリーズです。
よろしかったら、うめももさんもどうぞおいでませ。
返信する
おもしぇーすか? (うめもも★スーさんへ)
2007-10-25 17:31:28
スーさん、おばんです。今日のコメントは、仙台弁でかがせてもらうっちゃ。
もちろん、私のかあちゃんはバリバリの仙台弁なのよ~。
私もべろっと出ます。
● ばあさん=ばんつぁん
● じいさん=ずんつぁん・・・ってが?

もう、ほめてもなんにもでね~よ。
屁くらいしかでね~よ。
スーさんが喜んでくれたら、いがったっちゃ。

・・・って、これ、わかるかなぁ? 
返信する
ひっこっこの小屋さ、入ったんか? (うめもも★のこたんへ)
2007-10-25 17:39:02
なにす~?
のこたんも、すげえわらしこだったんだなぁ。
ぶたのカゴ、壊したのはMYかあちゃんだけどね。

のこたんのイメージを損なうほどのワルガキだったど~~?聞きてえ。
今度ちょこっとでいいから、ワルサ(P38♪)好評してよ~。
おもしぇーかも?いや、のこたんはおもしぇ~な。
ぜったい、おもしぇ~よ。
おはなし・き・か・せ・て~~ん

返信する
ぶただけに・・・。 (うめもも★いっこんまさんへ)
2007-10-25 17:50:54
ぶたれた!・・・というわけでもなく、平和に終ったらしいですけどね。
戦後の話らしいので、こういう生活もあったんだなあとぶたばんつぁんの話に喰いついたわけです。

ははは。子供の逃げ足ってどうして早いんでしょうね?
私も、タケノコを盗んでずんつぁんにどなりこまれた事がありました。
大人の目は、鋭いですね。

「牡鹿物語」という歌・・・。

「こじかのバンビーはかわいいな~♪」

とかいう歌詞じゃないですかね?

うっ!なにす~?いっこんまさんも、ドラキチなの?
「つぶやき」見てましたよ。
もっと、じっくり見てみます。
なんせ、クライマックスシリーズの意味を知って数日なわたす・・・。
返信する
3丁目の夕日、仙台版ですね (清遊人)
2007-10-25 20:40:06
佐賀のガバイバーちゃんも面白いけど、仙台版もいけるね。本を書いて映画化するなんて構想はどうでしょうか。昔は近所は皆親戚みたいな感じでしたが、今は出しゃばると殺されれちゃう時代になり、人間関係が希薄になりました。
返信する
アダスは~ (いっこんま)
2007-10-25 23:22:17
ドラきちというほどではないのですが~昨年からひょんなこどがらカープを応援してで~そんで~カープがセリーグ第五位に終わったもんで~クライマックスシリーズは関係ながったのっしゃ。
だがら、未歩さんのドラを応援させでもらってるっつぅわげなのよ。

27日には応援頼みますよ。
みんなも誘っても盛り上げましょうね。
返信する
戦前戦後のことらしいです。 (うめもも★鉄人28号:清遊人さんへ)
2007-10-26 15:54:37
ぶたばんつぁんなんてね~。まず、名前に惹かれました。
そうですよね・・・。
昔は、近所の大人が子供を見ていてくれたんですね。
悪さも含めて許してくれた。ほほえましいですよね?
現代は、殺伐としていますね。

でも、暖かい人間の心は持っていたいなあと思うんですけどね~。
返信する

コメントを投稿