柏市在住だった主婦(43歳)の場合・・・

夫(44歳)息子(13歳)と福島原発事故を期に山陰へ移住~
娘(7歳)は島根県産です。

専門家と柏市の線量測定

2011年05月29日 | たちあがろう柏市の親

すみません、何だかバタバタでコメントやメール返信が出来ずです。

昨日、今日はテレビ朝日さんの取材がありました。

もう一人の子供を守る会代表もTBSの取材だったりで育児しながらてんてこ舞です

明日の朝5時からのやじうまワイドと8時からのモーニングバードで柏市を取り上げてもらいます。

 

今日は群馬大学の教授とお話をさせて頂きました。

柏市の線量は高いです

私が持っている線量計はGM管式で教授が持っていたのはシンチレーション式・・・

外で計測するとGM管で0.24くらいの所でシンチレーション式は0.4位でてました

アスファルトもGM管で0.18、シンチレーションでは0.24くらいと差が出ました。

すべてが高いかと言えばそうでもなくGM管で室内で0.15がシンチレーションでは0.1前後最低で0.09

精密さの違いなのかな?と素人主婦は思いました。

市議会議員さんが測定していたものも私の線量計より高く出ていましたし・・・やはり簡易測定器はあくまでも高いか低いかの参考かもしれませんね、

これを読んで不安になられた柏市民の方署名運動強化宜しくお願いいたします。

柏市ママの放射線だより  こちらより紙署名、オンライン署名受付中です!

 やはりちゃんとした測定機で各地で計る必要があると強く感じました。

個人で測定機の購入は難しいのでやはり皆で各自治体にもっと声を上げないといけないと思います。

 

私達は普通の主婦で立ち上げた会です、たまに大きな組織なのかとも聞かれますが

全くの素人一般主婦です。

心配しているお母さんの集まりでそれぞれの得意分野を生かして動いてます。

オンラインはシステム系ママさん達に協力してもらってます。

皆ネットで知り合ったので顔も合わせていない方も沢山います。

最初は相方が市議会議員のブログ、ホームページを常にチェックして放射線問題に脈がありそうな

議員をみつけてくれ二人で相談に行き~署名活動の流れになりました。

成果が出るかは私達もまだ分かりませんが一つの参考になれば良いなと思います。

他の地域のママさん頑張ってください

ただ無理は禁物です合言葉はマイペース


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ジャックローズ)
2011-05-29 21:32:37
ミドユーさんの働き掛けが形になりましたね!

まだ先はありますが1歩2歩…と前進していますね!
明日の朝の放送を楽しみにしています。

長男の幼稚園横の公園、家の庭や玄関前の0.6~1.0は夢であって欲しい数値です。

私の自宅近辺は柏の中でもホットスポット中のホットなスポットのようです。


ミドユーさんの働き掛け、感謝感謝です。

私も微力ですが、何か少しでも協力させていただきたいです。

今より少しでも安心して子育て出来る日が1日でも早く来るように願っています。

Unknown (ユカ)
2011-05-29 22:36:42
お天気が悪い中、お疲れ様でした。
GM管よりもシンチレーション式の方が高い数値でちょとショックですね。
昨日のTBSの放送は知らなかったので見逃してしまいましたー(涙)
明日の放送は見逃しても大丈夫なように録画予約しました(笑)

この放送でもっと多くの柏市民が今の現状を知ってくれると良いですよね。
私も微力ながらブログで告知させていただきました。

柏市も重い腰を上げてくださいー!!
↑すみません。私の心の叫びです^^;
Unknown (チャイ)
2011-05-29 23:29:36
ミドユーさん、お天気悪い中お疲れ様です。

最近テレビで柏市の線量を取り上げたコーナー
を少しずつ見かけるようになりました。
やはり前回のコメントでもかきましたが、
小さな声でも大事ですよね。

そう思いながらも、どうしても落ち込み気味
です(;;)。
でも同じ県内で、こうして頑張って
いっらしゃる方たちがいるということ、
勇気づけられます。

シンチレーションだと数値が違うんですね。

私は自分のガイガーでは、悪天候ということも
あり、まだ公園などは測定していません。
学校・幼稚園は勝手に測るわけには
いかないので、天候に限らず測れないで
時間が過ぎそうですが、千葉市長の方では
6月の早い時期から測定するとは
載っていました。

誰だかはわからないけど、それだけ問い合わせ
があったということですよね。

明日テレ朝みますね。
応援しています。 (船橋市民です。)
2011-05-30 09:56:07
初めまして。柏や松戸の動きを色々な方のHP等を通じ拝見しており、船橋市民としても活動しているところです。

船橋市ではようやく市が独自の測定に動きました!(船橋市HPをご参考まで)
市内11地点の保育所、小学校で専門の企業に
委託し土壌調査、大気の測定を行います。
船橋市でこうした動きがあるのですから、柏市でも早急に行うべきです!!船橋市民の私でも柏市の動きは遅すぎると思っています。

先週末、船橋市議の朝倉氏がシンチレーションサーベイTCS-171(Aloka社)で市内を測定して回ったのですが(結果は氏のブログにあります)、やはり個人で持つガイガーとは数値が異なります。精度の高い機器での測定が必要と思います。


Unknown (チャイ)
2011-05-30 11:03:12
今朝、テレビみました。
前に他局の柏市を取り上げたコーナーより、
事実が伝わっていて分かりやすかったです。

最後の方のやはり靴裏についた放射性物質を
持ち帰らない・・・という件、
もっとみなさんにも知っていただきたいです。

たくさん雨が降っていて、本当に
お疲れ様でした。
2日の確認 (ジャックローズ)
2011-05-30 20:55:24
今朝のテレビ、両方見ました!
録画もしました。

雨の中、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございます!

毎日一人でモヤモヤしていたのに、ミドユーさんのブログに出会えてよかったです。

テレビで涙を流していたママさん…まさしくそのまんまの気持ちでいました。

子供達を守りたい!
それだけです。

みくに幼稚園の土の除去。
柏市の幼稚園や学校、公園も調べて安全な数値に少しでも下がるようになるといいですね!

これから、またいろいろあるでしょうが、はじめの一歩ですね!

2日は私は9時45分でいいのでしょうか?

前のブログに15分早く、署名を数えますとありましたが、そこのタイトルに書いてあったママさん方への事でしたでしょうか。

すいません!最終確認ですが、よろしくお願い致します!


Unknown (柏っ子)
2011-05-31 17:04:05
雨の中お疲れ様でした。

被曝で癌にならなかったとしても、
恐ろしいことはまだあります。わかり易いところがあったので、
読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/2120cbce8f3865626a1b1f96ffacd923
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/945898fc22160543b404a9ca949cefe5

コメントを投稿