Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

Nexus Player 導入 (で困ったこと)

2015-02-28 11:32:37 | テクノロジ、ガジェット
Nexus Player を導入しました。
Google 直販は 3/10 かららしいので、店頭購入してきました。

思ったよりも小さい。
Chrome cast + Google Play による映画視聴端末なので、その辺は良いでしょう。
結構、ぬるぬる動きます。





とりあえずの困ったところをいくつか。

① スマホ連携には同一 Wi-Fi ネットワークに接続する必要がある。

ヘルプ : Android TV Remote Control アプリが機能しない

にちらっと書いてあるんだが、下記の通り、無線ネットワークが違うとスマホ連携が
できないとか起こる模様。

===
Remote Control アプリが正常に機能するためには、Android TV と同じ Wi-Fi ネットワークに接続する必要があります。
===

細かいテストはしていないですが、初期設定で Nexus Player = 11bg, スマホ = 11ac に
接続している状態で、スマホ認証を試したところ、設定が引き継がれず。
結局、初期設定はパスワード認証で。

② 802.11ac はチャネル制限がある模様。

1つめを強烈に意識させてくれたのは初期設定時に Nexus Player が 11ac を見つけることが
できなかったためだったりする。

チャネルの内容は下記のようになっているらしいのだが、
Nexus Player は W56は対応していない。
付属の「安全と保証について」というガイドに5.2GHz/5.3GHzは屋内しか使えませんと
書いてあるんで、W52,W53が使えるっぽい。

・W52(IEEE 802.11a/n/ac):36/40/44/48ch
・W53(IEEE 802.11a/n/ac):52/56/60/64ch
・W56(IEEE 802.11a/n/ac):100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140ch

うちで利用しているルーター Baffalo WZR-1750DHP2ではW52,W53,W56が利用可能で、
デフォルトは自動設定で、このうちのどこかを任意に使ってる。

自分の環境ではたまたま 100ch (W56) を使っていたようで、見つからなかった模様。

③ 音声検索は使い物にならない。

AV Watch : 27日発売「Nexus Player」を早速購入。初のAndroid TV端末でできること
にも書いてある通りなんだが、どうも音声認識が英語になっているようで、
日本語ではなく、英語として認識させるため、全く使えない。
分かりやすい例だと「仮面 → common」 というような感じ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿