Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

Windows 7 RC on VirtualBox

2009-05-15 23:32:46 | テクノロジ、ガジェット
Windows 7 RC が既に出ているのですが、なかなか試す暇が無く、
ようやくインストールしてみました。

VirtualBox 2.2.2 上にインストールしています。
以前は 2.1.2 あたりでテストしていましたが、バージョンアップに伴い、
VirtualBox 自体も改善されたのか、はたまた Windows 側の
チューニングが進んだのか、以前よりは快適に感じました。

まぁ、本格的に使うには別途インストールしたほうが良さそうですが…。
とりあえず、USB2.0用のSSDがあるので、これにインストールしようか思案中。



新しいインタフェースは多少慣れが必要かなぁ…と感じています。
クイック起動を多用する人間なので、あのインタフェースは便利なのかもしれません。
ただ、クイック起動とタスクバーは別という環境に慣れきっているので、
ちょっと違和感があるんでしょうね。

起動等は早くなっているように感じますが、製品となってくると、
ウィルスチェッカー系のソフトやら、モバイル用ツールとか、環境によっては
ソフトが結構入るはずなので、結局あまり変わらないというオチはあるかもしれません。
ただ、Windows自体の起動プロセスがXP並みに減っているので早いとも
聞きますが。

気になるのは価格でしょうか。
アップグレードでも 2万以上の素敵な価格になるのなら、
無理にWindows 7に…とは思えないわけで。
Ultimate -> Ultimate, Home Premium -> Home Premium というように
同じグレードの場合は 1万以下とかにして欲しいなぁ…と
思うわけです。

それでなくても、乗り換え候補は複数台あるので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿