BANGKOK THUNDERS BASEBALL CLUB

タイ国“少年野球”バンコクサンダース!リトルリーグ、IBA、ポニーと組織の枠を超え幅広く活動する熱血野球チームです!

ピッチングコーチ

2007-02-08 19:33:27 | Weblog
連日、海外のあちらこちらでキャンプ情報が入って来ます、大変気になる所です!
我がサンダースは既にキャンプイン!?目標に向かってのチーム作り、試行錯誤
がスタートしました。
さてお気付きの方もちらほら…先々週からサンダースに合流いただいてます方は...
 Sさん、M大学野球出身、昨年末にBBクリニックいただ
きました読売巨人軍、福王コーチの一つ後輩に成ります、今後サンダースチーム
に臨時投手コーチとして不定期ですが合流、御指導いただける事になりました。

チームにとっても、スタッフにとっても大変ありがたい事です、どうぞ宜しくお願い
申し上げます。
 ご連絡遅れましたのも連盟への報告と承認を得てからと思ってましたで...。
監督
 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (メンバーの母)
2007-02-08 23:07:30
ピッチングコーチの紹介、ありがとうございました。
どうぞ、よろしくお願いします。
息子もご指導していただいた事が分かりやすいと言っています。鏡に向かって、ジャドウピッチングですか? やっています。 頑張って欲しいものです。
返信する
ピッチングコーチ (トラ)
2007-02-09 01:52:14
今後もご指導して頂けるなんて光栄です。
どうやら涼しい季節が終わってしまったようで、これからはサンダースのメンバーも暑さとの戦いですね!
よく寝て、たくさん食べて、元気に白球を追いかけてもらいたいです。
返信する
臨時投手コーチ (シバ ヤスヒロ )
2007-02-09 18:30:13
青山監督よりご紹介受けました芝 康弘と言います。
在泰歴1月未満の新人です。みなさんヨロシクお願いします。軽く自己紹介します。

1964年生まれ・福岡県出身・明治大学野球学部(文学部)卒業・現在宮崎にて飲食店経営、宝石貴金属・雑貨等の輸入卸・英語学校などを共同で営んでます。
野球歴は、小・中・高・大とありますが、ポジションはいずれも主に投手でした(外野経験あり)。
小学の時は野球の基礎を、中学・高校はがむしゃらに野球に打ち込み・そして大学では故島岡吉郎監督から精神野球を学んで来ました。・・・その間いろんなコーチの方から指導は受けましたが、残念な事に部分的に教わった事ばかりで当時、未熟な少年の私には間違って解釈してた事が多かったと思います。お陰で現在でも肩は痛く、肘は曲がったままです。当時の教えは星飛馬のごとく、とにかく投げさせられたのも原因だとは思います。
 でも故障が多かったから、じゃぁどうやったら負担の少ない、痛くない投げ方をするか、自分なりに研究しました。その結果僕なりの投球フォーム理論が自分の中にはあります。名投手は(200勝以上)の投手は決して自肩が強かったのではありません。その人にあった負担の少ない、利にかなった投げ方をしてたから、早い球も投げれたし、故障も少なく、連投が出来たのです。

 少年を教えるのは初めてですが、基礎をしっかり教えて、その子の特性にあったフォームで負担の少ない投げ方、すなわち良いフォームで投げれるよう指導したいと思います。ゴルフをやった経験のある方はお分かりだと思います。一度身に着けたフォームを修正するのは大変です。でもアマチュアとプロゴルファーのフォームは明らかに違います。軽く打ってるようで飛距離も違います。
 
バッテリーと言うのは特殊なポジションです。僕の指導方法が分からない時は、どうぞ気軽にお尋ね下さい。この子の何処を修正したいから、どういう練習をやっていると言う事を分かりやすく説明させて頂きます。

だらだらと長くなってしまいましたが、ご父兄の皆様に分かって頂きたく書きました。・・・でもサンダース野球の基本は”ENJOY BASEBALL"と監督から重々聞いてます。私が入った事で少しでも野球が楽しくなった。練習に来るのがきついけど楽しくなったと言われるよう、臨時ではありますが頑張りますので、ヨロシクお願いします。

初めてブログに投稿するので送れるか不安です。



返信する
よろしく願いします! (ももこ(●3●:)=3)
2007-02-10 22:36:04
今回は、マジメに、文をかきます。。
というわけで、こんな素晴らしいコーチに
教えてもらえるなんて、ホントに光栄です。。
きっと。。良い経験になりますし、
今ままでよりも野球を好きになれる!と
私は、思ってます。←ちょっと、言い出しっぺでですね。。
これからの野球の練習を毎週、楽しみに待ってます!

っじゃ、私も自己紹介を。。。
1992年5月5日の牡牛座モ~←一言多い?
将来の夢は。。。全日本ソフトボール選手
特技は、なんと言っても球技と。。とにかく鉄棒は、
嫌い!
嫌いなことは、勉強!のみです。。
好きなひ。。。おっと!ウソです((-_ー::)
好きな言葉といえば。。”GOOD JOB”だったと思う。。。←ちょっとボケが入りました。。
こんな感じです。ちょっと、自己紹介を不真面目に
してしまいすみませんでした。(。_。)ぺこり
返信する
宜しくお願いいたします (勝つぞ!勝つぞ!)
2007-02-11 03:05:09
コーチ殿
肘や肩を壊さないよう、でも徹底的にお願いします。
スポーツは楽しければなんて絶対にうそです。
勝つことにこだわりがなければ意味がありません。
(異論はいろいろあるでしょうが)
一人ひとりが考えて考えて考えながら練習して自分たちのチームのことを本当に好きになれば自然にチームワークや思いやりは生まれるものと信じます。
よろしくお願いいたします。
返信する
芝コーチ、ありがとうございます! (リホママ)
2007-02-11 07:18:07
サンダースに投手コーチが入られたなんて大変喜ばしいことです!

それに、これまでの経験に基づく独自のご指導となられるようなので説得力もあり、きっと子供達にも素直に受け入れられることと思います。

これからの練習が楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
臨時投手コーチ (シバ ヤスヒロ)
2007-02-11 21:39:38
いま練習から帰って来て、シャワーを浴びてビールをグイットやりながら、何気にサンダースのブログを開けました。
 皆さんコメントと励ましありがとうございます。凄くやる気が出てきました。誰もコメント書いてくれないんで、このブログ見てないのかな!ちょっと自己紹介が固過ぎたかな!・・・とか思い反省してました。
・・・特にモモちゃんアリガトね!・・・
僕が持ってる良くも、悪きしもの経験と力、42歳ながらグランドで出し切ります。
・・・ちょっと空気も読めて来たので、これからビシバシ鍛えるぞ!

前にも書いたのですが、ブログの書き込みはじめてです。・・・結構ハマリますね!

ちなみに(URL)って何ですか?

返信する
よろしくお願いします (U.Y)
2007-02-11 22:38:04
練習はとてもキツかったけど いい練習でした

毎週の練習が楽しみです
返信する
ご指導宜しくお願いします。 (今年はイノシシ、私は、、)
2007-02-11 23:03:53
芝 コーチ、本当に感謝です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

ブログの書き込み、私も初めてです。 URL 何でしょう? 


返信する
宜しくお願いします! (サンダースの4番)
2007-02-11 23:48:29
さすが、ピッチャー経験豊富な方です。
ピッチングの教え方もとても分かりやすくためになります。
これからも宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿