小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

花粉症緩和米?

2005-11-02 14:59:45 | 小児科医

コメで花粉症予防、マウスで確認…サルの次に臨床試験 (読売新聞) - goo ニュース

花粉症緩和米を食べることでスギ花粉症を予防しようとする試み。

花粉症緩和米にはスギ花粉の蛋白の一部が含まれていることから

免疫寛容を誘導しようとするわけですな!

なかなか鋭い視点ですよね。これとは別の話だけど

今耳鼻科領域でやられているのは舌の下に

スギ花粉のエキスを染み込ませたパンを乗っけて減感作療法をしようとする試み。

人間の免疫って投与ルートが異なると異なった免疫反応を起こすんだよね~

面白いと思っているのは私だけ?!

人気blogランキングに参加しています

↑ぽちっとクリックして下さいまし

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよシーズン到来か? | トップ | タリウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果はあるのでしょうか? (にゃりんた)
2005-11-03 11:53:58
昨日耳鼻科で、先日やったアレルギーテストの結果を出してもらいました。私はやっぱり、杉、ヒノキのアレルギー出ていました。

最近ではレーザー治療とかありますが、やはり根本的に治さないとだめなんじゃないかなとか思っているのですが・・・効果はどうなんでしょう。

ちなみに息子も去年から花粉症を発症してしまいました
返信する
レーザー (tetty)
2005-11-04 12:53:57
私は耳鼻科ではありませんが、レーザー治療は一過性にしか効きません。季節前2週間以前からの薬物療法がいいとおもいます。やっぱりここでもロイコトリエン拮抗薬とH1ブロッカーがいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事