池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

あなたの街にも9条の碑いかが いま、広がり続けています

2024年07月16日 14時21分47秒 | 一言
訪ねて決意「1年内に」
 岸田自公政権の大軍拡路線に抗して、「9条の碑」の建立が広がり続けています。
 山梨県北杜市では5月3日に完成しました。山梨初です。小学校教師だった中田宏美さん(78)が自宅敷地に自費で建てました。戦争で父を失い「二度と戦争はいけない」との強い思いがありました。
 仙台市で平和活動をする舞石(もういし)淑子さん(72)が中田さんを訪ねました。碑を見て中田さんの思いに触れた舞石さん。「1年以内に仙台で絶対碑をつくるぞ」と威勢よく決意しました。碑のデザインは「日本国憲法の本を開いた感じにしたい」と語りました。
 全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)は、綱領に「一切の戦争政策に反対し」と掲げ無差別・平等の医療を貫いています。2023年、創立70周年事業として9条の碑の建設費助成を決めました。
 その第1号が昨年10月に除幕した、宮城厚生協会坂総合病院付属北部診療所(宮城県塩釜市)の9条の碑です。東北初です。「9条を周りの人に浸透させたい」(女性看護師)「9条は子どもたちに残さねば」(患者)。同院は「9条の碑が運動の拠点」となることを期待します。「9条の碑」を見た人は9条を広げたくなり、新たに碑をつくろうとパワー全開になるのです。(遠藤寿人)
(PDFを見る)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿