tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

院長は凄い人らしい。!

2023-08-17 18:04:35 | 日記
手術からの1週間  其の2

8月13日  術後4日目
日曜日なので、リハビリは休みです。朝の検温が終わって、歩行器で院内パトロール!
五階病室からエレベーターで4階に降りて廊下の一番奥のデイリングルームはへ向かいます。テーブルとイス、共同冷蔵庫、自販機があり、ここではケータイでの通話も可能です。
同じ病の人(ここでは、ほぼ全員)とひとっ話しして無糖の缶コーヒーを飲んで戻ります。
ここでは初対面の会話は『何日目ですか?』から始まります。『9日手術でしたから、4日目です。』といった具合です。ここの住人は、診察やリハビリの関係から男女とも半ズボンが掟です。二週間位の古参になると、一目見て術後どのくらいか判別できるそうです。歩き方や、傷の状態(手術の傷跡には、何枚かの薄いシートがはってあるだけなので、透けて見えます。)
『往復約100メートルを、1日2~3回歩きます。歩行器なので膝に負担がかからず、楽チンです。

8月14日  術後5日目
今日から、リハビリは6階の『機能訓練室』になります。午前午後各1時間ずつに変わりました。(病室でのリハビリは、各30分でした。)理学療法士の先生の手技でストレッチとマッサージで30分。EMSでの治療15分。手すりや器具を使っての運動治療15分です。リハビリのギャーが一段上がった感じです。

午前中、院長の回診がありました。写真の方です。(入院してから廊下の掲示物で知ったのですが、凄いお医者さんでした。)
距離もありマスクを着けていなかったので、顔は写真のまま、大柄な方でした。風貌に迫力があり、どっしりとした存在感があったので、そう見えたのかも知れません。大物タレント並みの風格があります。
『どうですか?』と聞かれたので、
『こんなにも痛みがないのは驚きでした!』といったら、カルテのデータを追いながら、
『歩行器で歩かれているんですね。原田さん頑張られていますね。経過は順調ですよ!。水分を充分取ってくださいね!』
で、終わりでした。でも、院長回診で、院長と短いながら目をみながら直接言葉を交わしたは、おそらくはじめての経験でした。なんかいかの経験で、『院長先生』は『お大事に!』位しか言わない先生だと、勝手に思っていましたので・・・。
退出されてから、思わずペットボトルの水をイッキ飲みしました。
あの方が、人工関節置換術の症例数日本一の病院の院長なんだ!
手術に関わる医療機器や方法を開発したり、システムを確立した現役の名医なんだ!(横綱白鵬の主治医でもあるらしい! そのせいか、私の斜め前の部屋には巨漢のお相撲さんが入院しています。話したことはありませんが、優しそうな方です。友達になるチャンスを狙っています。)

この日午後、家族が(ひろこさん、長男、次男、長女)揃って見舞いに来てくれました。厳しい痛みもなく、ベットで元気そうにしているのを見て、安心したようでした。
帰り際エレベーターホールまで歩行器で見送ると、『オー!』『もう歩けるんだ!』と小さな声が漏れました。
ドヤ顔で見送りました。
みんな、有り難う!

8月15日  術後6日目
終戦記念日です。
回診で傷口のパッドが外れ、透明なフィルムだけになりました。傷口が丸見えです。またこの日、リハビリの須賀先生から『今日から、歩行器はやめて杖にしましょう。』と言われました。やっと慣れ親しんだ歩行器とも、たった5日でお別れです。嬉しいような寂しいような、複雑な心境です。

8月16日  術後1週間目
朝、採血がありました。
ストック1本は慣れないので、少しぎごちなさはありますが、特に不安定になることはありません。膝に痛みもありません。
午後のリハビリ後、2階でレントゲンとエコー検査あり。
おそらく、レントゲンは術後の膝のインプラントの収まり具合のチェック、エコーは血栓の検査だと思われます。
エコーの画面なんか、素人が見ても何が何だか解りませんが、
此処に居れば、何かあれば必ず最高の対応をしてもらえると言う安心感が、今の私を支えてくれています。

こうして、ひどい痛みがあるわけでもなく、予想を大きくはずした素晴らしい回復の『術後1週間』は終わりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二郎)
2023-08-17 22:05:57
今日はストックで歩けてましたね。順調そうで何よりでした。

百里を歩く者は、九十九里を以て半分とせよ、といいます。
リハビリ始まったばかり。
最高の環境で、じっくり治していきましょう!
返信する
Unknown (まりりん)
2023-08-18 14:31:32
手術翌日からリハビリはビックリ。
でも確かに使わないと他の筋肉も固まってしまうもんね。
あと、入院中あまり声を出してないせいか声がしゃがれてました。皆の広場でオシャベリたくさんした方が良いかも。病院で3名の女性が仲良く一緒に杖付きながら歩いてました。女性はコミュニケーション能力高いですね。
是非、お相撲さんと仲良くなって!
返信する

コメントを投稿