テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

義仲寺

2008年02月14日 | 寺院・仏閣
2月13日、滋賀県大津市にある「義仲寺」を訪ねました。
家を出る頃から雪がすこし降ってきました。
大阪駅に着くと雪の影響で列車に遅れが発生していました。
山科あたりから外の景色が変ります。雪が積もっている所が多くあります。

膳所駅に着きました。さすがにこの付近は大阪に比べると寒いです。
雪も降っているし風もすこしあり寒さが身にしみます。
義仲寺には駅から徒歩で6分ほどです。

義仲寺を訪ねるのは、私が歴史上の人物の中で一番好きな「木曾義仲公」が
眠る所であるからです。

義仲寺にはもう一人歴史上有名な人物のお墓があります。
俳聖・松尾芭蕉のお墓です。

現在の義仲寺は小さなお寺です。
境内に、義仲公と芭蕉翁のお墓のほかに義仲公のお墓の傍に巴塚があり、
山門を入った左側に愛妾・山吹の塚が建てられています。

写真は、義仲寺の山門。


人気ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。