テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

つめ切りの日

2014年01月07日 | 今日はこんな日

今日(1月7日)は、こんな日

『人日の節句(七草の節句)』
    五節句のひとつ。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、
    5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。
    そして、7日目を人の日として犯罪者に対する刑罰は行われなかった。
    この日は7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。
    日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。


『つめ切りの日』
    新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決まっていた。
    草を浸したお湯に爪をつけて柔らかくして切ると、その年は風邪をひかないといわれた。


『千円札の日』
    1950年に初めて聖徳太子の肖像画入り千円札が発行された。


『消救車の日』
    消防機能と救急機能を併せ持つ世界初の消救車の第一号車が、2005年1月7日に千葉県松戸
    に配備されたことから、開発した株式会社モリタが制定した日。


1月7日の出来事
    1610年、ガリレオ、初めて望遠鏡を使い木星の衛星発見。
    1955年、本格的な乗用車、トヨペット・クラウンが登場。
    1989年、昭和天皇崩御。
    2004年、アップルコンピュータから第一世代iPod miniが発表される。
    2008年、NTTドコモがPHSサービス終了。


1月7日の誕生花と花ことば
    
ユキワリソウ=はにかみや
     スノードロップ=希望、初恋のまなざし、慰め
     セリ=清廉潔白
     チューリップ(白)=失恋、長く待ちました
     ヒヤシンス(赤)=嫉妬、遊び心
     エゾスズシロ=ときめき
   
     
 
   

1月7日が誕生日
     柳生博(作庭家、俳優) ・ 吉田日出子(女優) ・ 水木一郎(アニソン歌手) ・ 高橋由美子(女優)
     ほか。


1月7日生まれの貴方は・・・・
   
育ちの良い伸びやかさが最大の長所です。誰かを妬んだり、陰口をたたいたりすることのない
     素直な性格なのでみんなに愛されます。その明るさを大事にしてください。

    気持ちがまっすぐで正義感の強い人。嘘やごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかって
     いきます。世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうとその種の運動に参加する人
     も少なくありません。また、体力があって健康的、幾つになっても生き生きとヘルシーな魅力に
     あふれている人が多いようです。

    とても思慮深い人。何事もとことん考え、思いつきで行動することはまったくと言っていいほどあり
     ません。それだけに判断ミスをすることは少ないし、誤った人生を歩む可能性も低めです。
     また、非常に忍耐強く、つらい情況が続いても決して音を上げません。
     不遇や逆境にとても強いタイプと言えます。

    頑固なぐらい真面目な努力家タイプ。また、かなりの野心家で心の中にメラメラと「いつか大物
     になってやる」という情熱を燃え上がらせている人でもあります。
     でも、貴方のそんな情熱は一見、人からは判りません。普段は穏やかな微笑みを絶やさないし、
     物の言い方だってどちらかと言えばノンビリ、オットリという感じですから。
     それに人一倍の努力もみんなの前では決して見せません。


仕事運・才能運
    けっして、努力を惜しむ性格ではありませんが、その姿を人に見せたくないカッコつけのあなたには、
    マスコミ関係の職業がうってつけです。ニュースキャスターやレポーターなどテレビに登場する人でも、
    ジャーナリストなどペンで勝負する人でもOK。
    いずれもオシャレ度満点ですが、その内実は人一倍の苦労と努力が強いられる世界。
    あなたが求めているものがありそうです。また、あなたは意外と経営の才能がありそうですから、自分
    で何かお店を持ってみるのもいいでしょう。
    お客様を呼ぶアイデアにキラリと光る手腕を発揮して、いつの間にかチェーン店のオーナーに、なんて
    こともありえない話ではありません。
    
  
 
     
    
恋愛面はどうでしょう・・・・
   
常に全力投球の恋をするタイプ。ただし、用心深い性格ですから自分から愛を打ち明けることは滅多
     にありません。熱い思いを胸に秘め、どこからか幸運が降ってくるのを辛抱強く待つ人です。
     せめて親友や家族に思いを打ち明け、仲を取り持ってもらいたいもの。
     また、決してよそ見をしないのもこの生まれの特徴、ですから十中八九添い遂げます。

    この日生まれの貴方は、一見勝ち気だけど、妙に素直なところもある頑張り屋さんのあなた。
     隠れファンも結構多そう。「でも、今までモテたことないよ」と、あなたの不満気な声が聞こえてきそう
     ですが、あなたは異性陣に抜け駆けは絶対にしないこと、など協定を結ばれている暗示があります。
     嘘だと思ったら、自分に気がありそうな人に「今度デートしない?」なんて鎌掛けてごらんなさい。
     その困り方で絶対分るはずですから。それはそうと、あなたは自分から好きになった相手でないと、
     情熱的になれないタイプ。でも、あなたの異性選びの目はあまり当てにならないみたい。
     あとで「なんだ、こんな人だったのか」と、ガッカリするのがオチ。
     あまりカッと燃え上がらないほうがいいでしょう。


    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。