テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

平成スタートの日

2014年01月08日 | 今日はこんな日

今日(1月8日)は、こんな日

『左義長(どんと焼き・どんどん焼き)』
    正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。10日や15日に行う地方も多い。


『平成スタートの日』
    1989年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と
    決定し、翌8日から新しい元号が用いられた。政令により定められた初の元号である。
    日本最初の元号「大化」以来247番目の元号で、現天皇は125代目。


『外国郵便の日』
    1873年に結ばれた日米郵便交換条約により、1875年に外国郵便の取り扱いが横浜郵便局で
    始まる。


『ロックの日・エルヴィス・プレスリーの日』
    1935年にエルヴィス・プレスリーが、1947年にデビット・ボウイが生まれた日。


『初薬師』
    薬師如来の初縁日。


『正月事納め』
    正月の各種行事、飾りを終える日。


『勝負事の日』
    「1」「8」を「イチ」か「バチ」かと語呂合わせして制定された日。
    「一」「八」はそれぞれ「丁」「半」の上部を取ったもの、「丁か半か」と同じ意味です。
    丁はサイコロの合わせ目が偶数、半は同じく奇数の場合に使われる。


『イヤホンの日』
    どこにでも持ち運べて、いつでも気軽に音楽が聴けるイヤホン。
    その普及を目的にイヤホンの総合情報サイトである「イヤホンナビ」が制定。
    日付は1と8で「イヤホン」の語呂合わせから。


そして毎月8日は、

『歯の日』
    歯磨きメーカーのサンスターが1997年秋から実施。「歯(8)」の語呂合わせ。

『屋根の日』
    全国陶器瓦工業組合連合会が制定。漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。
    元は8月8日だけだったが、毎月に拡大された。

『果物の日
    子供の果物離れを防ぐため、おやつに果物をということで「おやつ(8つ)」の語呂合わせ。

『米の日』
    米の字を分解すると「八十八」になることから。「8」がらみで18日、28日も米の日。


1月8日の出来事
    1872年、仙台県が宮城県に改称。
    1934年、京都駅で入営見送り中の77人圧死。
    1953年、NHKラジオの童話的連続放送劇「お姉さんといっしょ」が始まる。
           中村メイコが一人4役を演じる。
    1985年、国産初の人工衛星「さきがけ」を打ち上げ。


1月8日の誕生花と花ことば
    
アザレア=あなたに愛されて幸せ、愛される事を知った喜び
     マンサク=順応性
     ハハコグサ(オギョウ)=温かい気持ち
     モクレン=恩恵、自然愛
     スミレ(紫)=ささやかな幸せ、誠実、貞節
        
    

1月8日が誕生日
    森英恵(ファッションデザイナー) ・ 小山内美江子(脚本家) ・ 角川春樹(俳人・実業家)
    小泉純一郎(元首相) ・ 真屋順子(女優) ・ 鮫島有美子(声楽家) ・ 南佳孝(シンガーソングライター)
    田村亮(芸人・ロンドンブーツ1号2号) ・ 蛍原徹(芸人・雨上がり決死隊) ・ 木野花(女優)
    市川染五郎(歌舞伎役者) ほか。


1月8日生まれの貴方は・・・・
   
内気でおとなしい性格。自分に今ひとつ自信がないのであまり人前に出ようとしません。
     でもそんなシャイな貴方をとても好ましく思い、守ってあげたいと思っている人がいます。
     誰かに好意を掛けられたら、素直に受けましょう。

    真面目で向上心が旺盛なタイプ。仕事でも何でも手を抜く事は全く考えられません。
     常にもっとできるようになろうと上を見て頑張る人です。また、知識を深めること、技能を
     高めることにとても熱心。社会人になっても英会話スクールやカルチャー教室などへ通い
     20代半ばで資格をたくさん持っている人が少なくありません。

    上辺には目もくれず、中身を何よりも大切にする実質主義者。自分を飾りませんし、華やかな
     生活に憧れることもありません。当然おしゃれにも興味が薄く、仕事、お金儲けが主な関心事。
     男性の場合は、仕事フリークの人が他の生まれに比べて圧倒的に多いはず。
     また、合理性が発達し、それが金銭面に発揮されると、ドライこの上ないタイプになります。

    
 4  中身を何よりも大切にする実質主義者。自分を飾りませんし、華やかな生活に憧れることも
     ありません。当然、おしゃれには興味が薄く、仕事、お金儲けが主な関心事。男性の場合は、
     仕事フリークの人が他の生まれに比べて圧倒的に多いはず。
     また、合理性が発達し、それが金銭面に発揮されると、ドライこの上ないタイプになります。


仕事運・才能運
    あなたは美しいものに目がないタイプで、しかも自らも美的センスが十分ときているのですから、
    このラインで将来の仕事を考えるのがいちばんでしょう。
    スタイルと容姿に自信があるなら、いっそモデルになってしまうのも手、人のことも美しくしてあげ
    たいなら、スタイリストやヘアーデザイナーなどはいかがですか。
    どの職業もあなたの感性を存分に生かせるし、やるほどに腕も磨けてベリーグッドです。
    なにしろ楽しく仕事ができるのが一番。ただ、ファッションの世界はなかなか縦社会、実力がある
    からと言ってそう簡単には自分の思い通りの仕事をさせてもらえません。
    厳しい修行に耐える心づもりも、しっかり持ちましょう。  


恋愛面はどうでしょう・・・・
   
恋でもドライな傾向が目立ち、惚れた腫れたではなく、常に自分にとってメリットのある相手を求め、
     有意義な恋をしようとします。結婚も、財産や社会的地位や主婦としての有能さを重視する人が多い
     ようです。当然ながら、見合い結婚が多くなります。
     又、生活力、経済力がありますので、夫・妻として非常に頼もしい存在であるのは間違いありません。

    この日生まれの貴方は、異性にとって純粋無垢なピュアさとクールな知的さが同居する一番手強い
     存在です。手ごわいと言っても、あなたのことを恐れているのではなく、とても気になるけど、ヘタに
     声を掛けると「自分のことを、そんな目で見ていたの」なんて怒られそうな感じがするのです。
     性格はとても勝ち気で、ちょっとしたことにも食って掛かってくるような面がありますが、そんな時に
     見せるキリッとした可愛らしい表情も異性にとっては、堪らないキュートな魅力として映っていそう。
     あなたは、そんな風に異性にとって汚したくない魅力があるのです。お声掛りが少なくても、いざと
     いう時あなたを守ってくれるナイトはたくさんいるはずですよ。


    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。