ベランダで、永田野菜

超初心者による野菜栽培メモ とにかく1年続けてみよう

永田農法参考文献

2006年09月09日 | 永田農法について
永田農法を知ったのは、カタログハウスの「通販生活」によります。
「誰でもつくれる永田野菜」のDVDが紹介されていました。
おいしい野菜が作れるそうだけど、一体どんな農法なの?と
ネットで検索したところ、糸井重里さんの発行する、
「ほぼ日刊イトイ新聞」にたどり着きました。

その後、
「糸井重里の作って食べようおいしい野菜」
「永田農法 おいしさの育て方」
「永田農法 極上トマトをベランダで作る」
「おいしさのつくり方」
とりあえず、図書館で借りて読んでみました。

どんな土を使うか、どの程度の鉢に植えるか、プランターと露地の違いなど、
それぞれの本を読んで、いろいろ解釈しながら、作業の方針を立てています。
他にも、ベランダ栽培の本をたくさん借りて読みました。
永田農法とはいえ、野菜の基本的な育ち方に違いはないし、
そもそも何にも知らないのですから、すべてが新鮮です。

まあ、いわゆるマニュアルくんの頭でっかちって感じです。
実践に生かせるかが問題ですが、そこらへんは適当に。
「ええ按配」を発見することが重要なんだと思います。

DVDは、露地栽培が中心だし、ちょっと高価なので買っていません。
そのかわり「ほぼ日」のサイト記事が充実しているので、
ちょこちょこ読んでは参考にしています。
永田農法って、今まで菜園をがんばってきた人から見ると
異端なので、まわりの人には質問しにくいんですよね。
「そんなの無茶だ!」って怒られそうで……。

大変に内向的な思考ですが、いちおうがんばってます。


最新の画像もっと見る