あした天気にな~れ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

見栄っ張り!

2007年01月08日 | インポート
昨夜テレビで県別のランキングで秋田県が見栄っ張りの1位になっていた。

秋田の県民性もあるかとは思うが、私は何の不思議もなく学生の頃友人の家でいることが多かった様に思う。

ためらいもなくご馳走になり、帰りに手土産をも持たせられたこともあった。

しかし、最近友人とは呑む機会はあってもお邪魔して長居をすることが無くなったように思える。

各自家庭を持ち、家族への気遣いで伺う方も互いに気を使い合っての事でしょうか。

昔、親父の友人はよく1升瓶をもってやってきた。それを飲み干して酒屋さんへよくお使いに行かせられて遅くまで飲んでいたのを思い出す。

親父を見ていた反面教師か酒だけは苦手でそれもあまり強くないから遅くまでの飲みつき合いは苦手です。

それでも最近、親父の代理で公の場に座る事が多くなり断りにくい環境に苦慮しているのでした。

秋田県の見栄っ張りと言うと周りの総てが持ち家で各自自家用車を持ちながら、作業用にもう1台という家も少なくない。

テレビも隣より大きい物を揃える風習もあった。

画して我が家も見栄っ張り家族にどっぷり浸かっていたのかも知れない。

それにしても冠婚葬祭がもっと安く上がらないものだろうかといつも思う。
つき合いの多い我が家は月1本は予定しておかないと大変です。

さぁてもう1杯(焼酎)飲んで寝ますか
へば(see you)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿