横浜の弁護士(元社会保険労務士)寺岡幸吉のブログ

私の事務所のホームページはこちらです

ゴルフ

2009年04月21日 | Weblog
 ゴルフを始めたのは一昨年の9月。司法試験の発表前から,ボス弁に「受かったら10月にゴルフに行くぞ。」と言われていた。それでも,試験の発表前は練習する気になどなるわけがなかった。

 で,合格発表。さすがに発表の当日はゴルフのことは考えなかったが,翌日になると,クラブも触ったことがない自分が1ヶ月後にコースデビューするということが急に現実のものになった。

 まずやったことは,レッスンプロのいるゴルフショップを探すこと。どんなクラブを買えばいいのかも全くわからなかったので,専門家のアドバイスをもらうことが第一と考えた。今から考えれば,クラブは誰かに借りるという選択肢もあったと思うが,そこは何事も形から入るコウキチだから,クラブやウエアは一応のものをそろえたいと考えた。ネットで調べたところ,うちの近くのビックカメラにレッスンプロがいるということがわかったので,その人にアドバイスをもらってクラブをひと揃い買った。それからウエアは伊勢丹で,ゴルフバッグはバーニーズニューヨークで買った。

 次にやったことは,レッスンプロのレッスンを受けること。とにかくコースデビューまで時間がないので,プロのレッスンを受けることが不可欠だと考えた。うちの近くでレッスンプロのいる練習場を探し,そこで,60分の個人レッスンを3回受けた。

 レッスンを受けている時は「俺って上達早いじゃん。」などとうぬぼれていたのだが,実際にコースに出てみると,たった3回のレッスンなどでは全く対処できないことがわかった。イン・アウトとも80以上たたいて,くたくたになった。

 その後は修習がすぐに始まったので,1年半ぐらい全くやっていなかったのだが,先月,急にコースに出るということになった。また個人レッスンを数回受けてコースに出た。スコア自体は前回とあまり変わらなかったのだが,ところどころ,前回よりも練習の成果が出たなと思わせるところがあった。

 今後は年に数回はコースに出ることになると思うので,週に1回くらいは練習場に行くことにした。うちから歩いて5分ぐらいのところに練習場があるので(ただし,レッスンプロはいない)。ここ2週間ほど,土日に練習をしている。最近,やっと楽しいなと思えるようになってきた。次にコースに出るときは,120台ぐらいで回りたいと思う。一挙にマイナス40というのは無謀な望みだろうか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。