リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ丸4年

2022年02月02日 03時56分33秒 | リウマチ闘病記

 早いもので2022年も、もう2月。

2018年の2月、4件目の医者でリウマチが確定したあの日から・・・

ちょうど丸4年になりました。あっという間の4年だったかな。

 

さて、明日がまた4週間ぶりの診察日。朝ネット予約して午後1時過ぎ帰宅。

毎回、先生の診察の前に左右の握力測定と看護婦さんの問診がある。

自分の今の状態を確認しておくことにする。

前回4週間前と比較して、悪くなったとは思わないが良くなったとも思えない。

 

各部位の状態は・・・

1.左手首:捻挫したような痛みがあり、朝起きてまず湿布を巻く習慣。

  前回初めてもらった「ロコアテープ」、毎日12時間貼ると肌が負ける。

  3日に1回は貼らないとか場所をずらすとかするが、もう気休めの域。

2.右膝:普段の室内生活では違和感も薄れていい感じだが運動してない。

  この4週間、何回歩いただろう。5000歩以上がたったの2日。

  2000歩以上でさえも5回ほど。寒いのもあるが歩くと翌日が酷い。

  大腿部と膝下がズレたのかと思うほどギクシャクと痛い。

3.左足踝:朝起きてパキッと整えれば問題なかったのに、痛みが復活。

  もう腫れたりはしないので膝もそうだがリウマチの炎症と無関係かも。

  今の先生は足の状態については診察も診断も皆無。軟骨の劣化?

4.右肘:激痛はなくなった、ただ車の窓拭きや洗車などでは痛みが出る。

  終日、パソコンの前でマウス触ってるので若干の筋肉痛もあるかな。

5.右手首:痛みはほぼ忘れている。バスタオルで体を拭くときくらいか。

 

※この間、東芝の冷蔵庫の水漏れ欠陥で重い冷蔵庫を持ち上げようと奮闘。

 翌日から5日間ほど腰の痛みで不安になったが、これも運動不足からか。

 昨日久しぶりに体重を量ってビックリ、歴代最高体重を記録。目を疑った。

 前回計量から4kg増。Why? 今年に入って朝食の習慣を変えたからか?

 毎朝きっちり摂っていた朝食をやめた。薬を飲む3曜日は少しだけ食べる。

 朝は空腹感がないので前の晩から翌日昼までの18時間健康目的断食実行中。

 昼も食べないで1日1食夕食だけのときも数回あったがこれが逆ダイエット?

 食事を減らしたことで胃の調子が良くなって栄養吸収が良くなったのか?

 謎であるが、運動不足は間違いない。今月から頑張って歩こうと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿