典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

元三の今日は?

2018年01月03日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 まさか後とさん」と読む方は稀であろう…。正月ついたちは「ガンジツ」という音で詠むからね。(^-^)

 「どうよむの?」
 元日や元旦の読みを認知できる年齢・知的能力があれば、「ガンサン」にたどり着き来ます。
 何故に?とふと、疑問を抱き、考えることも、楽しいからクイズ番組というものが存在する?
 いやいや、歴史の世界に足を踏み入れれば、頓知話も?

 以上、意図的にダラダラの前ふりをしました。(._.)

 このカテゴリーに沿った語りをしますと、心身共にぽしゃっております。
  しかし、午前5時55分に、尿意で起床!(*^^*)オシッコしたいから、自然に目が覚めるんではないんかえ?((o(^∇^)o))
 尿とりパットがあればね!(*^^*) まっ、出すものは出したのち、私典虚は「入れる物」の段取りにかかりました。

 つまり、メシ、飯、食い物よ。🍚🍜🍝🍛 到来物の鶏卵は、十分!とにかく、米一合を色飯に炊くことにしました。新たに、鶏ガラ1羽を鍋に入れ…。

 そのあと、8畳のものおき部屋で、地形図を触り、寝室に戻りました。
 書き出しの現在日時は<2018-01-03 07:3?>
現時刻は、8時55分です。
 さっき、トイレに行った際、洗面所の鏡に左腕を写して愕然としました。 

 さて、話を閉めます。🔚
 「元二」があってもいいのに、正月三日が「元三」なのは、元三大師信仰のとの絡みでしょう。大阪市ならば、四天王寺の境内に、元三大師堂があります。
 厄除け信仰として、江戸期に広められました。
 
 「元三大師」で検索なされば、まあまあ面白いです。(^-^) 
 宗教・宗派・教団と、大雑把な意味での<政治>がとの繋がりが、恐ろしいことに(@_@;)私の関心エリア…。
 昨日なんざ、昼紀州一向一揆に、夜19世紀バルカン、ブルガリアをとか⁉🔚
コメント    この記事についてブログを書く
« 左腕の内出血が凝りに? | トップ | ハクトーバのテンマツ »

コメントを投稿