典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

なれの果て

2010年09月19日 | 【食】日々の食から歴史まで
 ペポカボチャの一種で、そうめん瓜、糸うり、そうめんカボチャ、なます瓜と
いろいろな名前があるようです。(小学館『食物食材図鑑Ⅲ 地産食材篇』)

 私がこの瓜に出くわしたのは、今から35,6年ほど昔のこと。大学卒業後に
千里セルシーのお好み焼屋で働いていたときのことでしたね。
 ここの料理長のお宅で、初めてみせてもらって、ギョギョギョ~
 世の中には、いろんな食べ物があるんやなぁ?でした。

 その後、卸市場でみつけて買ったことはありますが、なかなかお目にかから
ない珍品ですね。

 昨年夏、山形県小国町の道の駅に並んでいるのをみて、「持って帰りたい」
と思いましたが、ままならず・・・。

 しかし、最近の<伝統野菜>へ、ちょっと珍しい食材への需要も生まれた中
で、岡山県の瀬戸内市では、生産、出荷されているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« Zwartbook | トップ | 今日の日曜日は・・・ »

コメントを投稿