典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

朝ぼらけ♪ではなく、朝呆け・・・

2012年08月08日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 昨夜、本を読んでいた眠ったのが、たぶん12時過ぎ。なのに、蚊にされた痒みで、なんとまあ、午前3時に起きてしまい、そこでキンカン塗って、さっさと眠ればいいものを・・・。

 間抜けなわたしは、部屋の片づけを少ししたり、おまけに、錦糸卵やき、茄子やエリンギまでも炒めてしまいました。 急いで夜中にすることもないっちゅうのに

 再び、眠りについて、まあ午前9時か、10時でも、そのまま睡眠を摂ったら問題はないの

  ところが、私の寝室は、朝寝坊の出来ない部屋なのです・・・。えげつな~く、強烈な朝日が、照り付け射してくるんだわ。それが午前7時頃です。

 2時間も過ぎれば、お天道様もお空に昇って下さいますゆえ、そこからは、風通しのいい部屋になります。いつもは、ギンギンギラギラの遮光シートをカーテン状態にして、ベッドが温まらないようにカバーしています。

 ところが、寝不足のまま、叩き起こされ、頭の中は、ボケ呆け状態で、トチ狂っちゃって、食事もせずに何をしたかというと、ポトスの植え替え、ヘゴ仕立ての鉢を仕上げたり、何が何だか分からない、すっちゃかめっちゃか・・・・。 しかも、新聞紙は広げていたというものの、これを居間でやったのだから、ほんと、アホです、アホ やっぱり、土がこぼれて、後の掃除がたいへんでした。

 しかし、こういうときって、神のお告げと申しますか、「~せよ!」の声が聞こえてきて、うずうず蟲が動きだしますのデス。いえ、これ、真面目な話ですよ!

  活字をみて、理解する脳力?がマヒしているって感じ・・・。目がとろ~んとして、口は半開き、ひょっとしたら、涎 瞼をあけているのも、面倒なぐらい、ぼけーっとしています・・・。

  えっ、何をしているのかですって? ハイ、南向き8畳の書庫に、ドバーッと広げた資料、ファイル類のお片付けです。これをしなさいという声が聞こえてきましたから、手をつけました。

 あんまり、凄まじく散らかっているゆえ、写真は・・・。 遮光の暖簾をつけ、扇風機と掃除機を持ち込み、作業を始めたところです。  

  朝ごはんは、お蕎麦を湯掻いておろし蕎麦とおかず数品、食事はちゃんと摂りました。

am11:48

コメント    この記事についてブログを書く
« 立秋、言葉だけでも涼しくなる? | トップ | 座布団2つ、捨てる! »

コメントを投稿