典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

ととのえるとは?と考えたら

2024年03月23日 | 【物品財】整理整頓から人生まで
 こう、タイトルを書き込んで、直ぐ私の身体は辞書コーナーにいっちゃいました! 
 今現在は、朝9時過ぎての“9時06分”です。日本時間5時5分から4時間、典虚の身体はせっせか動いておりました。
 彼女は生き散らかしから生じた物品をどうにかせねばと急かされているようです。
 ほんと、監視カメラで覗いていたならば、動物園より面白い!頭の中をみてみたくなるでしょうね。
 まっ!“変わってる”は彼女にとっては、褒め言葉ですな。
 
 夜明け前から何をしてたんでしょう?
 冷蔵庫の冷凍室の扉にある食材をバスケットに放り込みまさた。汚れいるケースを外して洗ってました。
 冷凍したスープストックやレモン汁が気になるようです。そして、かなり前に冷凍した実山椒を何とかしよう考えてらる?
 その直後、玄関に向かい、新聞をとるだけかと眺めてあたら、床に散らかしたバックやリュック、ポーチを元の開きの中に入れはじめました。
 昨晩放りだしたバック類の山です❗ ポリ袋の中の緑のかばんは?あぁ、あれは息子さんの旅行かばんです。
 彼女の息子さんは大学時代、母親を嫌って長野県のスキー晩のペンションで“暮らし”てた? まっ、“親が好き”というは少年少女は乳離れが済まず、自立が阻まれています。

 🤭🤭🤭🤭🤭🤭
 m(__)mずいぶん時間が経ちました!午前8時58分から書き込みだしています。 
現在は?いまをくりっして、「PM7:36」でした。 
 今日の午後は雨冷えか、暖房なしのリビングは辛くてベッドに逃げこみました。電気毛布のSwitchをいれ、暖まっているうちに一眠り!目覚めたのは、午後6時半でした。
 それから1時間❗洗面台を洗い、“蓋“をして、冷蔵庫からだしたものを置く場所に戻しました。(@ ̄□ ̄@;)!!
 解凍した大根葉を炒め、これてチャーハンを作りました。夕刊をとりに玄関へ行ったついでに靴をきちんと並べ、この辺りにあるモノをととのえました。
 デスクの上に散乱した色鉛筆や定規を元に戻しました。
 散らかしては、モノを然るべき場所や位置におさめる。
 おさめるという漢字はいろいろだけの大和言葉は同じとちゃいまっか❗(^-^)v
 こういうのは、ネットやスマホで調べるより、辞書のほうが楽しいです。(((o(*゚∀゚*)o)))
 辞書読みは楽しい遊びですよ!
 自分がどんな言葉をつかっているか?点検することの大切さを、多田道太郎という人物に教わり、文を仕込まれた時期がありますな!むすこを○○君と呼び、孫を眺めるまるでおじいちゃん!天王寺博の写真が残っています。
 彼は幼い頃から相応の大人たちが集う場を経験しております。研究会、パーティー、飲み会、お葬式も❗手伝いで、桑原武男先生の葬儀に行かねばと言ったら、ついてきよりました。新聞1面の訃報をみて!どっか、ミーハーですね。これも大学選びに影響したのでしょうか。
 どういう大人たちに接して育つか?これも、教育における貴重な体験かも知れません。( ̄▽ ̄;)

 ①形をきちんとさせる服装隊列 ②調子をよくする ③不足のないよう揃える 資金準備 ④まとめる 成立させる 交渉
 整 秩序正しくする 調 ほどよく和合する

漢和辞典ではどうでしょうか❓️
 


 




コメント    この記事についてブログを書く
« DER KONGRESS TANZT♪を聞いて... | トップ | 繰返し!繰返し、活字捨て!... »

コメントを投稿