典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

穏やかに心地よくありたく候/

2024年03月25日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度
 中国ドラマを1本、じっくりと味わい充たされた心地の午前10時過ぎです。(*⌒∇⌒*)
 邦題君花海棠の紅にあらずやを視聴しました。沈保平さん主演の第20話です。中国語の音韻が心地いいなと耳を傾け、品のいい映像、巧みな劇伴で穏やかな気分にさせてもらいました。
サプリメントのCMは我慢、我慢だけどね。
 サプリメントといえば、紅麹。小林さんたいへんですね。私が唯一服用してるのは、ルテインでそのメーカーだもの!
 月あたり税込み1400円ですかね。視力だけは保ちたいもので…。本📗が読めなくなったら、生き甲斐がなくなる?読むときは、蛍光灯2つ❗1つと2つでは全然ちがいますよ。決して、暗い場所では活字を追わないようになりました。
 本日の通院でも待ち時間用に持っていったのは、活字の大きな地図のシートでした。
 都市の位置を目に焼き付けて、それかそ目を瞑ツムり脳裏に描くといった漢字ですわ。(*⌒∇⌒*)
 中国の地図です。大陸中国は2度しか行っていません。しかも団体でしょう❓️日本や済州島ように町村レベルにゃ遥かな届かない?位置関係ですよ。
 宝鶏パオチーを西にいったら天水だとかを頭に刻もうと、してみたい!でないと、歴史理解は物語の筋だけになったさまうというか…。
 白地図に書き込むテストをするかなぁ?
 
 そうそう!今日の放映された「揺れるロシア国境地帯~カザフスタン」をみて、焦りましたよ❗ゞ(`')、 カザフスタンな地理が曖昧で、首都の名前もしらなんだ❗ゞ(`')、カザン汗国の現在が切れておるんやな。コミンテルン極東委員会だだったか、いやいやロシア革命後のソ連の共和国の1つだちことは認知…。
 焦ったわたしめは、本を数冊ひっぱり出したという一駒も本日にはありました。
 📺️ソビエトハイウェイの第1回がカザフスタンとタジキスタンだったことも思い出し、録画をみようと思いはさたが、今日はもう時間がない❗ゞ(`')、
 資料や本整理も毎日、少しずつ何度も続け、続けていかなあかんし、飯の用意もせにゃならんからね。
 📺️報道番組だけでなく、みたいドラマもあります。舟を編むです。辞書やもんね!わたし、辞書を読むのが好きで、退職後英和辞典も線引き、線引き!しかし、高校レベルはCNN に出てくる単語は出てなかったからアドバンスを買いましたや。
 まだ、第2話の途中、最後の方!居眠りしてしまいました、心地よいドラマゆえか。(*⌒∇⌒*) じっくり丁寧に味わいたい作品ですわ。
 
 さて、タイトルを入れました!カテゴリーは日記。ゆえに、記録も少し!ガンケア他の診察日でした。きっちり触診もして頂き、CA15-3の数値も教えてもらいました。
外科の他皮膚科も受診してドレゾニンとヒルドイドも処方してもらって安堵いたしております。
 幼い頃は虚弱体質。それゆえか、お医者さんとは縁が途絶えない身体です。修理、修繕、手術を重ね、修復、長持ちしておるんでしょうね。
 今朝は小さな鉄製のフライパンをゴシゴシ!何十年使ってる❓️ モノも手入れすれば長持ちする?
 
 午後11時半です。消音にしているテレビ画面に録画開始の文字がでました。何かな?と思ってリモコン操作したら、時論公論でした。必見番組ですね。
 


 

 









コメント    この記事についてブログを書く
« 止むに止まれぬ食糧買い出し! | トップ | 中央ユーラシアへと思ったら... »

コメントを投稿