振り返ってみると、教員稼業30数年・・・。日帰り遠足から修学旅行まで、転勤した年度はないけれど、企画・担当の分掌が回ってくることが多かったですね。
旅行社任せのプランは、教師にとってラクちんかも知れないが、無責任だと思う。 各教科の学習内容と連携させつつ、担当者のツアコンさんと教師たちが旅行の内容、コースを組み上げるのがいいと考えています。
東京修学旅行で、ディズニーランドに「浅草」かょっと呆れたことも。浅草まで行くんやったら「東京慰霊堂」に寄ればと同僚に提案したら、「それ何?」 何とか「学習」や「取組み」に熱心な教師らなのに、関東大震災、東京大空襲の学習をなんて、面倒くさいのやろうね。
午後11時・・・。やっと、雨天対応、臨機応変の滋賀・近江・琵琶湖の旅行プランが仕上がりました。「保護者向け」説明を、メールで送ったところです。ほっ!
晴天続きなら、慣れた琵琶湖だも、こんなに神経は使わないよ。しかし、台風接近する中の旅行でしょ 疲れた、疲れた
切り替えるつもりはなかったけれど、携帯電話の故障で、スマートホンに買いました。めっちゃ難しい・・・。でも、役立ちそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます