校外学習に行った。その「私のしごと館」でのお話です。
広い館内、帰るときの集合場所は、エントランス・入り口付近で
あった。ものつくりの実習を終え、生徒たちは、徐々に集まって
列にすわり、みなが揃うのを待っていたときのことだ。
大柄だが気の弱い男子生徒Kがやや遅れてくる姿がみえた。
彼をみた彼の教師<ギャンゴロイド>は、「おおぃ!みんなで
拍手で迎えたろうやぁ」と、並んだ生徒たちに呼びかけた・・・。
えっ??その場にいたほかの教師は、唖然!!!
なぜ拍手なのか、いつもにまして不安げな面持ちで、その生徒は
周りの生徒のニヤケ顔、からかいの眼差しをうけて、自分の位置に
ついた。
この生徒の所属は、他でもないラグビー部である。
顧問ギャンゴロイドは、やんちゃな悪ガキと、ヤクザ流の親分
~子分といった<関係>を作り、飼いならしている。
三輪中学の例の教師についての報道と照らし合わせてみると、まっ
たく同じ流儀だ・・・と驚いた!
ただ、職員室では、<浮いた>存在で、「まともに相手するな」が
校長以下の教師たちの態度である。
職員会議も学年の打ち合わせにも出てこない。
昨年の職員会議では、一度対立した教師に対して、お前はやくざか?
みなを唖然とさせた上、大声て「殴ったろおっか!!」と喚いて、
会議を飛び出したこともあった。
まあ、それはそれとして、心配なのは、大柄で無口のT君の
ことである。
この頃、とても彼の表情や動きが気になっており、ずっと観察して
いるのだが、年輩の担任さんは<ギャンゴロイド>と事を構えたく
ないようだ。
どうしようか・・・・。
ますます、ひどい状況になっている。
教員定数からして、転勤・・・のはずだったが、信じられない
卑怯な方法で、「残留」した!
広い館内、帰るときの集合場所は、エントランス・入り口付近で
あった。ものつくりの実習を終え、生徒たちは、徐々に集まって
列にすわり、みなが揃うのを待っていたときのことだ。
大柄だが気の弱い男子生徒Kがやや遅れてくる姿がみえた。
彼をみた彼の教師<ギャンゴロイド>は、「おおぃ!みんなで
拍手で迎えたろうやぁ」と、並んだ生徒たちに呼びかけた・・・。
えっ??その場にいたほかの教師は、唖然!!!
なぜ拍手なのか、いつもにまして不安げな面持ちで、その生徒は
周りの生徒のニヤケ顔、からかいの眼差しをうけて、自分の位置に
ついた。
この生徒の所属は、他でもないラグビー部である。
顧問ギャンゴロイドは、やんちゃな悪ガキと、ヤクザ流の親分
~子分といった<関係>を作り、飼いならしている。
三輪中学の例の教師についての報道と照らし合わせてみると、まっ
たく同じ流儀だ・・・と驚いた!
ただ、職員室では、<浮いた>存在で、「まともに相手するな」が
校長以下の教師たちの態度である。
職員会議も学年の打ち合わせにも出てこない。
昨年の職員会議では、一度対立した教師に対して、お前はやくざか?
みなを唖然とさせた上、大声て「殴ったろおっか!!」と喚いて、
会議を飛び出したこともあった。
まあ、それはそれとして、心配なのは、大柄で無口のT君の
ことである。
この頃、とても彼の表情や動きが気になっており、ずっと観察して
いるのだが、年輩の担任さんは<ギャンゴロイド>と事を構えたく
ないようだ。
どうしようか・・・・。
ますます、ひどい状況になっている。
教員定数からして、転勤・・・のはずだったが、信じられない
卑怯な方法で、「残留」した!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます