典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

青春18切符、第三日  赤穂

2011年01月07日 | 【旅】旅の記録&思い出/旅番組

 こういうチケットがあるから買って、使ってみたつてんですかね。

 各駅停車もいいもんだ!
 これが第一ですなぁ。大都市の駅からならば、<新快速>が何本も出て
おりやすっ。それをつかうと、極めて<ローカル>
     その<ローカル>度を愉しむ人たち、けっこういましたね。
 しかし・・・もあります。

さて、今日の行程は、赤穂から牛窓へ・・・です。まずは時刻表!
  時刻表では
  大阪 9:30 ~  姫路10:34 新快速
  姫路10:38 ~  赤穂11:09
でしたが、実際には、草津駅でプラットホームからの転落事故?があり、
大阪駅で「約10分遅れ」の放送が流れました。

   悪天候や事故で、今や交通機関に不都合が生じるのは、
もはや日常化していますっ。
 動いているだけ、マシッや
 イライラしないで、流れに任せる・・・。
 姫路からの赤穂線の電車もちゃぁんと待っておりまっさかい!


  本日は、まずは<赤穂>で下車・・・。<逆算>での結果ですわ。

 つまり、今日の宿泊地に何時ごろに到着。どのバスに乗ればと調べた結果
に、どこかに<途中下車>を、時刻表を見ながら懸案して、です。
 赤穂からは、①〈13:38〉の電車に乗ると西大寺駅着〈14:43〉
 ②〈14:39〉発だと西大寺着〈15:43〉です。

 西大寺からは両備バス「西大寺線 牛窓(神崎・南回り)〈15:50〉発
に乗ると、今夜の宿舎である<ペンション・グランツァーノ>の最寄のバス
停「千手」には4時過ぎ到着できる? 
 1本後のバスは、1時間後
 冬場は日の落ちるのも早いゆえ、4時前のバスに乗る・・・を選びました。



 さて、ここまで電車の中で予定を組んで、播州赤穂駅で下車でございます。
    改札から出て、すぐすることは<観光案内所>に行くことで
すね。何人か降り立った旅行者の人たちも、やっぱり案内所へ・・・。
 
 「どこが美味しいですか」「牡蠣はどこで食べられますか?」という質問
をするお客さんが多いですね。
 そして、どの駅の案内所には、飲食店のパンフレットが・・・。
 
 私は食べ物は二の次、三の次ですわ。   昨日の晩、牡蠣食べてきましたしね。
 いつもの通り、「レンタサイクルをお願いします」デス。 

 地方の中小都市ならば、だいたい中心部は3時間を目途に走っています。
表通りたけじゃなく、入り組んだ細い道、裏通り・・・。

 立ち寄るのは、郷土資料館で、寺社仏閣にはさほど興味はないですね。
工場、街並、商店街・・・。

 さて、赤穂駅を出ると、バァーンと広い道路、その脇には、<忠臣蔵の町
・赤穂>を全面にイメージアップさせた商店がここかしこに並んでいました。
 でも、電気屋・眼鏡屋といったお店でして、観光地って感じじゃないのが
いいですね。

 赤穂市は、他所からの定住者受け入れ政策にけっこう力入れていますな。





 

コメント    この記事についてブログを書く
« 旅支度? | トップ | たった三泊だったけれど・・・ »

コメントを投稿