典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「手間をかける」を愉しむ?

2011年02月05日 | 【食】日々の食から歴史まで
 今朝は、炒めた玉葱をことこと煮た後、濾し器でこんな風に潰してみたで
やんすよ!

 朝からテレビを観ながらの作業でありました。

 使ったのは、鶏がらを煮込んだスープと、駿河湾の深層水の<塩>、ピン
ク色の・・・。この塩も甘い!

    何時間も、飽きもせずに、木箆で・・・で御座いましたです。

 正午現在 とろりっとしたスープの量は1800cc  
 でも、寸胴鍋に、まだ残っていますわ。

     濾しきれない分は、シチューに使ったらいいやんかっ!と思った
ら、なぁんか、とっても愉快になったデス。

 だって、わたしめ玉葱嫌いです。シチューの中の煮込んだ玉葱も、舌に触る大きさは好きくないっんだわ。


 さて、仕上がりは?
 めっちゃ、香りがよくて、美味~いですわ。

 なお、オニオンスープのレシピには、白ワインやバター・・・も使うと書かれ
ていますが、わたしめの料理は、<油脂類を使わない>となるべく自分で作った
スープ・ストックを用いる・・・でありますねん。

 <早い><簡単>よりも、手間をかけて・・・を愉しんでおります。

   ほんまのことをいうと、よほどの銭を出さんと美味しいものに当たらないから?
 何せ、今は年金生活者ですからねぇ。

 懐具合からして、外食は、自分で仕入れが出来ない、作れないものを・・・。
作ることが出来るとしても、巧くは出来ない料理を選んでいますね。
 例えば、お好み焼!




 
コメント    この記事についてブログを書く
« 領収書ノート | トップ | 朝の4時から映画2本、傑作を »

コメントを投稿