午前5時0分JUST❗です。
デスクに座ったばかり今、日の出前の生駒信貴の山並みと空を見上げています。室温26℃で、風はなし…。
新聞配達のbikeのエンジン音、近鉄電車の走る音。ちらっとカラスの鳴き声も!
静かです。
昨夜は早く寝たので、午前1時40分に目覚めてしまいました。
何せ、逝き仕度をシビアに意識する時期に来ましたから、せねばならぬことはいっぱい、たくさん、仰山有りすぎるっ❗
まっ、退職後、ぼちぼち進めていました。しかしながら、これらの作業は、現役時代の品々を整理して処分することが、主目的でした。
授業プリントは、捨てて捨てて、「これだけは」と思う完成度のものをファイル数冊に…。
20年にわたる個人通信も。
そして、事務用品文房具は、職場から持ち帰った品々を徹底的に分別・整理の上、ケースの引出しに!もちろん、ラベルを貼りました。
目的は、買わないためです。ファイルノートからプリントは掻き出して処分❗リユース、当然ね。ヽ(^。^)ノ
クリアシートなんか、捨てようさった同僚から貰い受けましたよ。
以上は、定年後の生活に備えていわば「対策」です。
この10年間に買ったボールペンは1本のみ。鉛筆は孫との旅行でコンビニで…。( わたしゃ、筆記具ぐらい持たせろ!と…)
✏️2B3Bの鉛筆が切れたので、最近になって、8本ぐらいは購入しましたかね。(^-^) でも、普通の鉛筆も、HBと芯の柔らかいのと分別していたから、そうなった!
ただし、色鉛筆は別枠です。本を読む為の「道具」です。えげつない言い方をすると雑誌やコミックは「本」ではありませんのよ。
本の整理でいうと、文庫本の小説は、数百冊処分しました。こだわりの作品以外は別として…。
これからも使用する文房具でも、時々は再整理が必要ですね。貰って頂ける場合は有難い❗
さてさて、次の段階は、逝き仕度の整理整頓です。私の場合は、実母ハクトーバが反面教師です。凄まじいほど、彼女は何にもしておらなんだ…。m(。≧Д≦。)m
2015年夏の入院で、見かけとは全く違って、整理整頓まるで駄目女だったとしって、呆然としました。
しようとした形跡はあるのです。しかし、その時は遅かった❗
私の記録のどこかに、「91歳…認知に問題」とありました。
私や妹の養育を、父は自分の姉に委ねました。
すでに数年前から、おのれの手元のモノだけではなく、実家のあちこちにあった写真などわをを持ち帰り、分別・整理を続けています。息子の写真などは、退職後に開始していましたけれどね。
今の手元には、「ご先祖」の品々まであるのだわ。おばちゃんのアルバムまである!(^_^;)
週数度、何回か、どれかを整理整頓。しかし、これには自分の見聞記憶の限りにおいて、何かしらの文章を添えねばならんでしょう。
父方とは父の死後、疎遠になりました。母方とは、叔父(母の弟)の死を境に絶縁、断交に至りました。
自分に関する公的な書類は、母子手帳から残っているし、年譜をかなり前に一度はファイルにまとめ、人生の総括をしましたが、現在は、ばらしています。
まぁ、ぼちぼちだけど、後回しにはせず、少しずつ楽しみながらかしらんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます