天国ぐらしは快適なりや?

天国ぐらしの日々記録

松山ラジコンクラブじじ会

2019-10-28 20:34:25 | 日記
少し早めに✈場に着き、東も西も、練習する、予定を立てております。昼ご飯のホットモットが
10時開店なのでそれにも合わせております。11時前に到着、風は一日中弱い西風でした。
まだ、👉慣らしです、車を走らせる(レース的に)時、リアーが滑り出すとカウンターステア
(あて舵)を切るわけですが、練習すると、反射的に切れるようになります。バランス感覚ですね。
✈でも飛ばし込むと自然に切れるようになります。私はエルロンですが、ラダーが切れる人が本物です。
👉慣らしとは、そういうことです。 Y さん、トルクロールをキレイに決めていました。
ジャイロ(3軸)を入れて見せてくれましたが、これは、ヘッドロックみたいで、少しもずれませんでした。
3軸ジャイロは3000円少しで買えるようです。(電動用)
来た人:Fさん、Y さん、?さん、午前中のみ

松山ラジコンクラブじじ会

2019-10-25 22:28:43 | 日記
朝起きると上天気でした。雨が降る予報でしたが、土、日、に用事があるため、出動を決める。
朝の東風をも利用して、両サイトのパターンを練習する予定で、10時半着。東風だが、11時過ぎ
には、西風になる。一日中弱い西風でした。👉慣らしで、回数を重ねました。まだ、本調子までは
いきませんが、ヨタヨタレベルまでは回復しました。
来た人:Iさん、Oさん、

松山ラジコンクラブじじ会

2019-10-23 17:51:14 | 日記
 3ヵ月ほど休んでおりましたが、本日より降臨致しました。夏場は少し休もうと思っていましたが、
いつまでたっても、涼しくならず、そのうち台風騒ぎで、日が過ぎました。
休んだ時が、YS115をオーバーホールして。出来上がった時でして、機体に乗せ換えて、ENGの調整が
残っておりました。3ヶ月経って復活しましたが、👉は動かないし、ENGの機嫌がよく分からない、
台風の残り風で東の風が消えない、の 3重苦で生きた心地がしないこの頃でしたが、無事✈場に
降臨致しました。
 この間に 芝 焼男 (ENG調整のため、ブンブン回して、芝生を焦がすが、少しも上がらない)
という、あだ名をいただいていたようです。
 今日は、西風を期待しておりましたが、東風でも上げると覚悟して、✈場へ来ました。一日中東でした。
飛ばしてみると、何のことなく出来、自分の適応力に満足しております。朝は東、午後は西の風が多く、
パターンの練習には、両方向が出来て、いいのではないかと改めて思いました。
 来た人:Y さん、Fさん、Iさん、ですが、昼まで 午後は一人でした。