ていいち日記

日々の出来事を書き込みます。

中国地方ドライブ②。。

2017年06月11日 | 旅行
2017年6月8日。
下関~毘沙ノ鼻~角島大橋~元乃隅稲成神社~秋吉台~萩。
本州最西端にある毘沙ノ鼻へと向いました。



続いて角島大橋(つのしまおおはし)へ。

角島へと結ぶ橋です。角島大橋は日本屈指の長さ(1780m)です。





対岸から。



美しい橋でした。
続いて元乃隅稲成神社と東後畑棚田。
元乃隅稲成神社は、昭和30年に島根県津和野町太皷谷稲成神社から分霊された神社で、123基の鳥居がある」とのことです。。





すぐ側の東後畑棚田。

この後、秋吉台へと向いました。
北山と冠山を登り、長者ヶ森を回りました。カルスト台地素晴らしいです。感動しました。





長者ヶ森。森らしいのはここだけでした。

ゆっくりと時間を使ったので、秋芳洞は通り過ぎただけで、萩へと向いました。
初めに萩城跡へ。

後ろの山、指月山(しづきやま)は、当時このようになっていたようです。

現存していた時の萩城。

萩城址。



この後、菊屋家住宅と。

高杉晋作誕生地へ。

そして、高杉晋作像。

時間がなくて、木戸孝允旧宅・松陰神社・松下村塾は諦めて、世界遺産の萩反射炉へと向いました。



この後、この日車中泊する「道の駅阿武町」へ。
道の駅阿武町は、道の駅発祥の地とのことです。
ここには、日帰り温泉(日本海温泉鹿島の湯)もあり、湯船からこんな風景が見れました。

更に、ここでは沈む夕日が見れました。











日没は19:25でした。(東京は18:56)。西だけに30分の差があります。

オマケ。。

                      (理恵子写)
海に沈む太陽を初めてみました。感動ものです。

この日の走りは、約204kmでした。

(6月11日 城崎温泉 泉都オータニホテル記)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地方ドライブ①。。 | トップ | 中国地方ドライブ③。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事