てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

霧の神代駅

2010年03月06日 22時30分48秒 | てつどうⅡ

 

 

某・国営放送で放映したのど自慢のグランドチャンピオン大会、観入ってしまいました。

いきものがかりを歌ったネーちゃんがとても素晴らしかったので、感動して泣いちまったほどです。  

だからトップかなぁーなんて思いってしたが・・・残念。

 

      ********

 

土曜の夜ですね。 はい。 仕事で疲れたてっちーさん、今夜はどこにも出かけないのだそうです

そのかわりといってもなんですが、家に帰る前にちょっと地元の駅に立ち寄り

濃霧の中を突進してくるこまち号を撮ってみました。

まだ明るい(5時半でもまだ明るい!日が長くなったねぇー)けど、あたり一面真っ白い霧

酷いですねぇー 

それでもいつもの駅のホームに立ち、ピントを確認。 何度も何度も慎重にであります。

そのうちやって来た上りの列車を良い感じで・・・・とはいかず、やはりなんかいまいち

次の下りまで20分程あります。 うまくいかないピントをもっとつめてみよう!

構図とピントを執拗に確認。 暗くなっても霧の濃さは変わりません。 むしろ酷くなった!?

ようし!  失敗は嫌だよー?  お腹減ったし早く家に帰ってご飯食べよう! だからして次の一本で決めるのだ

シグマの50ミリを使用してます。

露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F1.4
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 3200
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : マニュアル (ExifReaderでのデータにはマニュアルとしか出ませんね。5260Kに設定しました)

直線をぶっ飛ばしていくこまち号! 秒間8コマで狙い続けます。 

ピント乗ったかな? ってな一枚。

そんでもって次は

ぎりぎりで収まったこの絵でした。 

ピント、まだ大丈夫かな? かろうじて見れますかね・・・・。

いずれ、どのコマも狙いどおりといったらいいか言わない方がいいのか? 

ライトの光芒が格好良いっす  実に雰囲気あります。  

鉄撮りでは邪道なのかもしれませんがまぁ、いがすべ。  

それとやっぱりホワイトバランスは蛍光灯ベースでイクべきでしたね。 

先ほどパソコンで確認してそう思いました。

撮った後すぐにカメラで見た際、思わず絶叫したりもしましたが

こうして見るとなんかいまいちかな?

 

いつもの後追いですが・・・雪煙ではなく、霧の中です。 コレはコレでなかなかでは?

 

     *******

 

今日の記事とは関係ありませんが、おまけの一枚をご覧いただきましょうてっちーさん。

先日いただいたこの絵。 コレくらいイメージどおりの色が出てくれると嬉しいんだども・・・。

やっぱりまだまだ足りませんねいろんなのが。  

それともRAWで撮れば良いのでしょうか?

今度試してみようかなー

 

ご覧いただきありがとうございました土曜の夜に~~~