てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

仙山線

2009年09月08日 22時24分57秒 | てつどう

 

 

日曜の活動記録が続いてます。 

場面は左沢線沿いを離れ仙山線を目指して移動を始めたところからです。

 

    *******

 

地図を眺めて思います。 うーん。 山形県側で行ける一番奥の駅から攻めてみるのはどうだろう?

最初にソコまで行ってあとはゆっくり降りてくればいいかな? 

・・・・・・・で、早速山寺方面へ向かいます。 ・・・・・・。

初めてです。 もちろん。 うーん。 はたして!? 

・・・・・・・・・。  結局その 『 山寺 』 の観光地近辺は軽く通り過ぎ

とりあえず線路を追い・・・・。 なんか良さそうな踏切りポイントでまず待ち構えました。



おおーーー。 なるほどー。 シグマの便利ズームを用いてぐっと絞り込み

いただきました。

 

   *******

 

 

続いて川の反対側の山沿いに続く道をどこまでも上ってみることとします。

狭い道です。 おまけにあまり線路が確認できなかったりも。

たまに

このようなちょっと見晴らしが良いポイントもあったりしたけど、真面目にかかるなら山に入る装備で挑まないとダメかもです。

そうこうしているうちに目的の駅に到着しました。

いやぁー。 いい所ですね

ホームの反対側にはキレイな花が咲いていたので

このようなアングルでいただくこともできました。 

そして



気合いを入れて撮ったいちまいをご覧いただきます。  なんただすべ

そのままカーブを曲がってホームに停車する形になるので

撮影場所からは逆光線だけどそれもまた良しです。 こんな感じでした。 標高も見てとれますね?

 

    ****

 

 

便と便の間隔が結構空くので、周辺を散策してみました。 いやぁー。 本当にいい場所ですワ。

あっという間に時間が過ぎ、次の便を迎え撃つために・・・・・・うーーーーん。 どうしよう!?

景観は凄く良いのだけど

色々と収めてってー絵をいただくとなると!?

うーーーん。 などと悩んでいるうちに駅でのアナウンスが流れてしまったので、まぁ、いいでしょうと

妥協してしまった絵をいちまい。 


もちろん現れてから駅に停車し、トンネルの中に消えてゆくまでずっと撮り続けましたが

↑とりあえず一枚だけです(面倒なので)

さてさて。

あとは降りていくだけですね。 もう30分もしないうちにまた来るらしいけど(次の列車が)

いいでしょう。 あいるびーばっく! ってな捨て台詞をはきながらもソノ素晴らしい駅を後にします。


・・・・・・・・・・・。  

・・・・・・・・このあたりでなんか、いきなり飽きたのでもうに秋田に帰ろうかななんて本気で思ったようですてっちーさん。


ところが!?  帰り道にアル空港に寄ったそうです。 

その空港も初めての場所です。

庄内には何度も行きましが(魂の浄化をすべく)

内陸の方にはとんと目を向けないでいました。 思えば何故だったのでしょう!?


若い頃には毎週末(マジよ)蔵王に通ったりもしました。 


・・・・・・・・・・・あれ? 

 

空港での模様はまた明日かな~?  


ごらんいただきありがとうございましたー

 

記事の作成時間約50分。 プラス、画像の準備時間が約??分。

投稿して確認後、軽く修正して再投稿に約10分!? 

こんたんでいがべ。 もうねるー