てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

日本海号

2012年01月05日 23時41分18秒 | てつどうⅡ

 

 

 

連日のこまち号撮影も良いのですが、連休の最終日は奥羽北線の撮影もしてみようかと思い立ち

未明の5時半過ぎに神代を出発!!  途中!  峠をの手前の連なる集落のあたりはもう、天下の105号線が1車線・・・!? 

雪の量が凄いですねOK  それでもひるむことなくFFの  黒あると号  で猛然と突っ走り

日本海号が通過する時刻までにとりあえずは得意の糠沢駅に到着。 ううむ。  待ちに入ります。 

ところがあんのじょう、遅れるとのこと。  その間それなりに通るつがる号や普通電車、普通気動車なんかを適当に撮っていたところ

いよいよの下り列車!   いや、下り列車自体は通ってるんだけど、ダイヤからして多分ソレだべよてっちーさんOK  と思うも

上りの列車とかぶる!!!???  スゲー微妙な感じ!  ・・・・・・・でもラッキーなことに急行から急遽各駅になった普通電車が発進した直後の

登場!!   

EF81機関車107号機が牽引(していると思われる)の日本海号が!!

・・・・・・・・・。  あれ?  ファインダーの中の世界に我が目を疑います。   あれ?

D300に純正28-300レンズという、絶対に間違いない組み合わせのはずなのに?

ぜ!?   

合掌するという使命を放棄したレンズのフォーカスリング必死にをまわして現実の世界に戻ってもらうように仕向けますが

  

  

あまりに高性能なAF(アナ○ファッ×じゃないよOk)の恩恵がもたらした結果なのかどうかは知りませんが・・・・・・

ちらちらと降り続ける雪・・・それも遥か手前の雪に狙いを定め続けたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、てっちーさん自体かなりテンパっていたのもあるようですが

そんなのは関係ありません今考えるにどこまでも!  ただの逃げの考えに過ぎません。  

愛機D300で三十五万回のシャッターを超える位の撮影回数をこなしているくせに、いまだに使いこなしていないというわけですか!?

それもこのようないざという! 大事な局面でのまさかの大失態OK

 

その場で、カメラの液晶画面で記録されていた画像を確認したてっちーさんの落胆の程はいかに?

カメラ&レンズで20万の組み合わせを地面に叩きつけてやろうかという衝動に駆られたのはいうまでもありません。

・・・・・・・・・・・・・・が、思い直し

 

ま、ボロ愚のネタにくらいはなるかもねOK  なんて感じで強制的にセルフケアぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・。 

 

2012年の始まりも順調です。

 

 

 

    ***********

 

今日の撮影活動ですが、まぁ、それなりに甲斐はあったと思います真面目に。

ダイヤは滅茶苦茶でしたが・・・それでも大館貨物のレッドサンダー号は通ってくれたし

雲の切れ間からの晴れた瞬間なんかもあったしで

昼前の午前11時に見切りをつけるまでまぁ、アサドリワイドアキタビンなんかを聴きながらもまったりと・・・・。  

とにかく腹を決めてじっくり待つことにしつつどこまでも!  

とはいえ、結局はわずかな間となってしまいましたが連休の〆にふさわしい内容の撮影が出来たかもと思っておりますOK

 

日本海号はとても残念でしたが。。。。。

 

さてさて、時間も時間なので

今夜はこの辺で切り上げましょうかのてっっちーさんOK  

今夜二度目の風呂に入って寝るとかなんとか?   そんでもって今日その他の撮影画像は多分、明日にでも投稿できればなんて仰ってマスよなんかトチ狂ったてっちーさんがOK

 

ごらんいただきありがとうございました